*

ランニングを再開したきっかけ

公開日: : 最終更新日:2014/11/02 ランニング

こんにちは、ciao!tonです。

私は、中学/高校では陸上部に所属しており、中長距離ランナーでしたが、社会に出てからはめっきり走る機会が減りました。そんな私が、再び走り出すようになったのは、とある雑誌で東京都副知事の猪瀬直樹氏のコラムを目にしたからです。

猪瀬氏は。。。


東京マラソンを完走するためトレーニングに励んでいたのですが、ものすごく多忙でなかなか時間がとれない。そこで、ほんのちょっとでも時間の都合がつけば走るようにしていたとのことです。具体的には、10分の空き時間があれば、その時間を使って1kmでもいいから走るようにしたと。そして時間のとれるときに長い距離を走っていたんですね。しかも走る速度は関係なく、ゆっくりでいいから距離を走るようにしたとのこと。

そのときまでランニングといえば、少なくとも3kmぐらいは走らなきゃいけないと勝手に思い込んでいた自分にとってはまさにコロンブスの卵の考え方でした。「そうか、距離は関係ないんだ。」と考え方を変えたときから、ランニングに対する気持が楽になったのです。

だから、その日の体調・天候に合わせて走る距離/ペースを自由に設定するようにしました。体調が優れなければ休んでも構わないことにし、他の日で調子がいいときに距離を稼ぐようにしました。このやり方だと、毎日走れなくてもストレスがたまらないのでいいんですよね。
走りたいときに走ればいい。すごくシンプルなんですが、こう考えるだけで気軽に走れるようになりました。おかげで、ランニングを本格的に再開して6か月が経過しましたが、ほぼ毎日走るようになっています。この考え方、自分にはあっているみたいです。

関連記事

初めての皇居ランニング!思ったよりも起伏があったけど、東京のど真ん中を走れる幸せを実感した!!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 いつかは走りたい

記事を読む

富士裾野高原マラソンのアップダウンはきつかった!

こんにちは、富士裾野高原マラソンのハーフマラソンを走ったciao!tonです。 当日は

記事を読む

富士山を望みながらのラン!2013年湘南藤沢市民マラソン完走!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 2013年湘南藤

記事を読む

2014年湘南国際マラソンの地元優先枠に無事エントリーできました!

昨夜、2014年湘南国際マラソンの地元優先枠のエントリーが開始されました。ぼくは一昨年から連続して走

記事を読む

湘南国際マラソンシミュレータがおもしろい!初めて走る人は必見!

こんにちは、ciao!tonです。 今週末に開催される湘南国際マラソンに出場予定ですが、公式Web

記事を読む

ダイエットにランニングをお勧めする5つの理由

こんにちは、ciao!tonです。 市の健康診査で見事「メタボ」に認定されたので、ダイエットに

記事を読む

いよいよ明日、湘南国際マラソン!!

こんにちは、ciao!tonです。いよいよ湘南国際マラソンが明日に迫りました。まだまだ先だと思ってい

記事を読む

湘南藤沢市民マラソンまであと1週間!事前に会場図/コース図/沿道トイレ位置図を確かめておこう!

こんにちは、3年連続で湘南藤沢市民マラソンを走るciao!ton(@tonton67)です。

記事を読む

サブ3.5を目指すにはどのランニングシューズがいいのかアシックスストアで聞いてきた!

今履いているランニングシューズが限界に来たので、銀座にあるアシックスストアに立ち寄ってきました。

記事を読む

2014年湘南藤沢市民マラソン(10マイルレース)完走!目標どおりのペースで走り切りました!

今回で4回目となる2014年湘南藤沢市民マラソンに出走して、無事完走してきました。 今日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑