*

ランニングを再開したきっかけ

公開日: : 最終更新日:2014/11/02 ランニング

こんにちは、ciao!tonです。

私は、中学/高校では陸上部に所属しており、中長距離ランナーでしたが、社会に出てからはめっきり走る機会が減りました。そんな私が、再び走り出すようになったのは、とある雑誌で東京都副知事の猪瀬直樹氏のコラムを目にしたからです。

猪瀬氏は。。。


東京マラソンを完走するためトレーニングに励んでいたのですが、ものすごく多忙でなかなか時間がとれない。そこで、ほんのちょっとでも時間の都合がつけば走るようにしていたとのことです。具体的には、10分の空き時間があれば、その時間を使って1kmでもいいから走るようにしたと。そして時間のとれるときに長い距離を走っていたんですね。しかも走る速度は関係なく、ゆっくりでいいから距離を走るようにしたとのこと。

そのときまでランニングといえば、少なくとも3kmぐらいは走らなきゃいけないと勝手に思い込んでいた自分にとってはまさにコロンブスの卵の考え方でした。「そうか、距離は関係ないんだ。」と考え方を変えたときから、ランニングに対する気持が楽になったのです。

だから、その日の体調・天候に合わせて走る距離/ペースを自由に設定するようにしました。体調が優れなければ休んでも構わないことにし、他の日で調子がいいときに距離を稼ぐようにしました。このやり方だと、毎日走れなくてもストレスがたまらないのでいいんですよね。
走りたいときに走ればいい。すごくシンプルなんですが、こう考えるだけで気軽に走れるようになりました。おかげで、ランニングを本格的に再開して6か月が経過しましたが、ほぼ毎日走るようになっています。この考え方、自分にはあっているみたいです。

関連記事

眼鏡の上から使えるAXEオーバーサングラス(SG605P)を購入したらすごく快適で手放せなくなった!

眼鏡をかけていても、外で運動したいときとか、周りがまぶしいときにはサングラスを使いたいですよね。ぼく

記事を読む

サブ3.5を目指すにはどのランニングシューズがいいのかアシックスストアで聞いてきた!

今履いているランニングシューズが限界に来たので、銀座にあるアシックスストアに立ち寄ってきました。

記事を読む

サブ3.5を目指す練習用ランニングシューズとしてアシックスGT-2000 NEW YORK 2を購入しました!

先日、サブ3.5を目指すにはどのランニングシューズがいいのかをアシックスストアの店員さんに聞いてみま

記事を読む

富士裾野高原マラソンのアップダウンはきつかった!

こんにちは、富士裾野高原マラソンのハーフマラソンを走ったciao!tonです。 当日は

記事を読む

ランニング時の首の後ろの日焼けを防ぐためハーフジップシャツを購入しました!

これから夏。ぼくはいつも海沿いをランニングしているので、太陽の光を遮る物がなく、夏はいつもすごく日焼

記事を読む

フルマラソンを完走して感じた良かった点/反省点

こんにちは、ciao!tonです。 先日湘南国際マラソンを完走しましたが、そのとき、「これは良

記事を読む

2014年湘南国際マラソンの地元優先枠に無事エントリーできました!

昨夜、2014年湘南国際マラソンの地元優先枠のエントリーが開始されました。ぼくは一昨年から連続して走

記事を読む

湘南国際マラソンで初マラソン完走!

こんにちは、ciao!tonです。 湘南国際マラソンで初マラソンを走ってきました。結果は無事完

記事を読む

明日は2014年湘南藤沢市民マラソン!前回大会と異なる部分があるので準備万端で望みたい!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 明日は、第4回湘南藤沢市民マラソン。

記事を読む

湘南サイクリングロードはランニングするのに最適!

こんにちは、ciao!tonです。 湘南サイクリングロードは、鵠沼海岸~柳島まで続く約8kmの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑