*

湘南サイクリングロードはランニングするのに最適!

公開日: : 最終更新日:2014/11/02 ランニング

こんにちは、ciao!tonです。

湘南サイクリングロードは、鵠沼海岸~柳島まで続く約8kmのサイクリング用道路です。
サイクリングロードですが、もちろん人が歩くこともできます。休日にはたくさんのランナー達が走っています。

湘南サイクリングロード
ずっと海沿いを走る道で見晴らしがよく、とても気持いいですね。私がランニングする際には、このサイクリングロードを利用していますが、すごく走りやすいですね。それはなぜかというと。。。


1.車が走らない歩行者・自転車専用道路である
走るときに車を気にしなくて済むのですごく気が楽ですね。信号もないので、いちいち交差点で止まる必要もなく、自分のペースで走ることができます。またサイクリングロードと銘打っていますが、実際自転車の数はそれほど多くはありません。ロードレースをやるようなサイクラーは併走している国道134号を走るため、このサイクリングロードには入ってきません。

2.起伏がほとんどなく平坦
海岸沿いの道なのでほとんど起伏がなくフラットなコースです。なので足腰に負担をかけることなく、走りきることができます。ランニング初心者にも優しいコースです。

3.天気のいい日は富士山・江ノ島が見えてすごく見晴らしがいい

天気がいいと、柳島方向(西)に向かっているときには前方に富士山が、

湘南サイクリングロード

鵠沼海岸方向(東)に向かっているときには、前方に江ノ島が見えます。

湘南サイクリングロード
晴れ渡ったときはすごく綺麗ですね。景色を愛でながら走れるのもこのコースの特徴です。

逆にサイクリングロードを走るときの注意点は次のとおり。

1.海沿いの道なので風が強い日が多く、風を遮るものもない
海沿いなので風が強く吹く日が多いですね。特に午後は風が強まるので、私の場合、午前中に走るようにしています。サイクリングロードは防砂林よりも海側に設定されているので、風が吹くと遮る物がありません。風に耐えながら走るしかありません。あまりに風が強い日は、134号の歩道を走る手もあります。

2.風が強いと砂が飛んでくる。台風の後などは道が砂で埋まってしまって走りづらい
風が強く吹くと細かい砂が飛んできます。なのでできればサングラス・メガネをして走った方が快適でしょうね。また台風などで激しく強い風が吹くと、サイクリングロードが砂で埋まってしまうことがあります。こうなると砂場を走っているみたいでものすごく走りにくいです。清掃が入ってくるまでしばらく時間がかかるので、それまでの間は我慢して走るか、別のコースを走るしかありません。

3.休日は混雑することがある
夏休み中や波のいい日には海水浴客やサーファが大挙押し寄せます。また休日はランナーの数も多く、幅が狭い箇所では混雑することがあります。そんなときは、自分のペースにこだわらず、譲り合いの精神で走るようにしてています。

*************************************
以上、湘南サイクリングロードのまとめでした。すごく海が綺麗で、サーファーも多く、のんびり観光気分で走るのが楽しい道です。海を感じながら走るのは想像以上に楽しいですよ~

関連記事

暑い日のランニングの給水対策としてアディダスのボトルランニングポーチ(F93348)を購入しました!

これから暑くなるので、ランニング時の給水対策としてボトルランニングポーチを購入することにしました。

記事を読む

2014年の湘南藤沢市民マラソンの10マイルレースのコースが変更になってる!出場者は注意が必要!

1月26日に江ノ島スタート・ゴールの湘南藤沢市民マラソンが開催されます。今回は第4回大会ですが、

記事を読む

サブ3.5を目指す練習用ランニングシューズとしてアシックスGT-2000 NEW YORK 2を購入しました!

先日、サブ3.5を目指すにはどのランニングシューズがいいのかをアシックスストアの店員さんに聞いてみま

記事を読む

湘南国際マラソンで初マラソン完走!

こんにちは、ciao!tonです。 湘南国際マラソンで初マラソンを走ってきました。結果は無事完

記事を読む

いよいよ明日は湘南藤沢市民マラソン!万全の体調で望みたい!

こんにちは、ランニング大好きのciao!ton(@tonton67)です。 いよいよ明日、湘南

記事を読む

湘南国際マラソン2012のTシャツが届いたので、早速着用してみました!

こんにちは、ciao!tonです。1か月後に開催される湘南国際マラソンのTシャツが届きました。湘南国

記事を読む

明日は2014年湘南藤沢市民マラソン!前回大会と異なる部分があるので準備万端で望みたい!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 明日は、第4回湘南藤沢市民マラソン。

記事を読む

第7回湘南国際マラソンの完走レポート!初マラソンでサブ4達成しました!

こんにちは、ciao!tonです。 湘南国際マラソンで生まれて初めてフルマラソンを走ってきました。

記事を読む

フルマラソンを完走して感じた良かった点/反省点

こんにちは、ciao!tonです。 先日湘南国際マラソンを完走しましたが、そのとき、「これは良

記事を読む

ランニングの最初をゆっくり目に入ると調子がいいかも

こんにちは、ciao!tonです。 先日7kmのランニングを行いましたが、最初ちょっと足が軽い感じ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑