*

湘南サイクリングロードはランニングするのに最適!

公開日: : 最終更新日:2014/11/02 ランニング

こんにちは、ciao!tonです。

湘南サイクリングロードは、鵠沼海岸~柳島まで続く約8kmのサイクリング用道路です。
サイクリングロードですが、もちろん人が歩くこともできます。休日にはたくさんのランナー達が走っています。

湘南サイクリングロード
ずっと海沿いを走る道で見晴らしがよく、とても気持いいですね。私がランニングする際には、このサイクリングロードを利用していますが、すごく走りやすいですね。それはなぜかというと。。。


1.車が走らない歩行者・自転車専用道路である
走るときに車を気にしなくて済むのですごく気が楽ですね。信号もないので、いちいち交差点で止まる必要もなく、自分のペースで走ることができます。またサイクリングロードと銘打っていますが、実際自転車の数はそれほど多くはありません。ロードレースをやるようなサイクラーは併走している国道134号を走るため、このサイクリングロードには入ってきません。

2.起伏がほとんどなく平坦
海岸沿いの道なのでほとんど起伏がなくフラットなコースです。なので足腰に負担をかけることなく、走りきることができます。ランニング初心者にも優しいコースです。

3.天気のいい日は富士山・江ノ島が見えてすごく見晴らしがいい

天気がいいと、柳島方向(西)に向かっているときには前方に富士山が、

湘南サイクリングロード

鵠沼海岸方向(東)に向かっているときには、前方に江ノ島が見えます。

湘南サイクリングロード
晴れ渡ったときはすごく綺麗ですね。景色を愛でながら走れるのもこのコースの特徴です。

逆にサイクリングロードを走るときの注意点は次のとおり。

1.海沿いの道なので風が強い日が多く、風を遮るものもない
海沿いなので風が強く吹く日が多いですね。特に午後は風が強まるので、私の場合、午前中に走るようにしています。サイクリングロードは防砂林よりも海側に設定されているので、風が吹くと遮る物がありません。風に耐えながら走るしかありません。あまりに風が強い日は、134号の歩道を走る手もあります。

2.風が強いと砂が飛んでくる。台風の後などは道が砂で埋まってしまって走りづらい
風が強く吹くと細かい砂が飛んできます。なのでできればサングラス・メガネをして走った方が快適でしょうね。また台風などで激しく強い風が吹くと、サイクリングロードが砂で埋まってしまうことがあります。こうなると砂場を走っているみたいでものすごく走りにくいです。清掃が入ってくるまでしばらく時間がかかるので、それまでの間は我慢して走るか、別のコースを走るしかありません。

3.休日は混雑することがある
夏休み中や波のいい日には海水浴客やサーファが大挙押し寄せます。また休日はランナーの数も多く、幅が狭い箇所では混雑することがあります。そんなときは、自分のペースにこだわらず、譲り合いの精神で走るようにしてています。

*************************************
以上、湘南サイクリングロードのまとめでした。すごく海が綺麗で、サーファーも多く、のんびり観光気分で走るのが楽しい道です。海を感じながら走るのは想像以上に楽しいですよ~

関連記事

湘南国際マラソンのゼッケンが届きました!

こんにちは、ciao!tonです。 11月3日に開催される予定の湘南国際マラソンのゼッケンが手元に

記事を読む

湘南国際マラソンで初マラソン完走!

こんにちは、ciao!tonです。 湘南国際マラソンで初マラソンを走ってきました。結果は無事完

記事を読む

ランニングを再開したきっかけ

こんにちは、ciao!tonです。 私は、中学/高校では陸上部に所属しており、中長距離ランナー

記事を読む

ランニング時の首の後ろの日焼けを防ぐためハーフジップシャツを購入しました!

これから夏。ぼくはいつも海沿いをランニングしているので、太陽の光を遮る物がなく、夏はいつもすごく日焼

記事を読む

サブ3.5を目指す練習用ランニングシューズとしてアシックスGT-2000 NEW YORK 2を購入しました!

先日、サブ3.5を目指すにはどのランニングシューズがいいのかをアシックスストアの店員さんに聞いてみま

記事を読む

湘南国際マラソン2012のTシャツが届いたので、早速着用してみました!

こんにちは、ciao!tonです。1か月後に開催される湘南国際マラソンのTシャツが届きました。湘南国

記事を読む

2013年湘南国際マラソン完走!後半大失速して自己記録更新ならず・・・その理由を検証してみた

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 湘南国際マラソン走ってきました!「2

記事を読む

[ランニング]2013年湘南藤沢市民マラソンのゼッケンが届いた!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 一昨年、昨年に引き続き湘南藤沢市民マ

記事を読む

富士裾野高原マラソンのアップダウンはきつかった!

こんにちは、富士裾野高原マラソンのハーフマラソンを走ったciao!tonです。 当日は

記事を読む

明日は2014年湘南藤沢市民マラソン!前回大会と異なる部分があるので準備万端で望みたい!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 明日は、第4回湘南藤沢市民マラソン。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑