*

皇居ランするのに利用したランニングステーションRaffineがすごくよかった!ウエアのレンタルもしているので思い立ったら身一つでOK!

公開日: : 最終更新日:2013/07/16 ランニング

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。
東京駅の近くで用事があったので、ついでに皇居ランデビューをしようと思い立ちました。

ならば着替える所が必要だということで、いろいろとネットで探したみました。すると、皇居からちょっと離れるのですが、Raffineというところがなかなかよさげだったので、利用すること。

皇居ランニングステーションRaffine

なぜここにしたのかというと

・利用料金が500円となっており気軽に利用できる
・更衣室が広そうで、シャワーも8基あるなど施設が充実している
・バスタオル/シューズ/Tシャツなどをレンタルできるため、身一つで行ってもランニングできる

から。

この日は仕事の合間に走ろうと思っていたので、かさばるシューズやタオルを持って行くのは面倒。ならば、ここのレンタルサービスを利用すれば、荷物を減らせるのですごく楽チンだと思ったのです。

アクセス

場所はここ。

皇居までの距離
皇居までの距離は約650m。少し離れていますね。

Raffine
大通りから少し入ったところにあったので、最初は見過ごしてしまいました。

利用料金
利用料は一律500円。

初めての利用だったので、受付で名前と電話番号を記入します。そして料金を支払うだけ。ほとんど時間はかかりません。

レンタルシューズ
バスタオルとレンタルを利用したいと告げると、受付の横にある中からシューズを選んだくださいとのこと。全部ナイキ製でした。

シューズ
履いてみた感触は、すごく軽くて通気性がよく、走りやすかったですね。足のどこかが当たることもなかったため、違和感なく走れました。

バスタオル
こちらはバスタオル。結構大きめだったので助かりました。

今回借りたのはバスタオルとシューズの2つですが、この2つを借りてもなんとレンタル料は100円。なんでも、「何かレンタルされた方はシューズ無料となります」ということだそうです。だから今回の場合はバスタオルのレンタル料の100円だけ。すごくお得ですよね。

詳しくは「レンタル」ページを参照してほしいのですが、他にもTシャツ(半袖・長袖)、ハーフパンツ、ジャンパーが用意されています。また手ぶらセットと称してバスタオル・シューズ・Tシャツ・ハーフパンツがセットのなったものが500円となっています。

これだけ安いと、何の用意をしていなくても時間が空いたら走ろうかな、という気になりますよね。

待ち合わせ場所
受付から奥に入ったところの待ち合わせスペース。奥にはランニング関係の雑誌が置かれていました。

更衣室
手前が男子用の更衣室です。

Raffine更衣室
中に入るとロッカーが整然と並んでいます。かなりの数のロッカーが用意されていますね。

鍵
受付でもらった鍵でロッカーを開けます。

Raffineロッカー
中を開いたところ。下の段には靴を置けるようになっています。ハンガーは二つ。ロッカー自体あまり大きくはないので、大きな荷物だと入りきらない可能性があります。

ロッカー
荷物を入れたところ。ディパックとダウンを入れたらパンパン状態です。

シューズロッカー
ロッカーの上にはシューズロッカーが置かれていました。月額1500円で利用できるみたいです。

パウダールーム
奥にはパウダールームがあります。洗面台は全部で3つ。それぞれの洗面台にはドライヤーも用意されています。

皇居ランニング Raffine シャワー
一番奥はシャワースペース。 左に3基、右に5基の合計8基のシャワールームが用意されています。これだけの数があると、混雑時でもスムーズに利用できそうです。

荷物置き
シャワー室の手前には衣類置きが配置されています。

シャワー
シャワールームもそれほど狭くなく、ちょうどいい感じ。

シャンプー
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープが用意されています。

シャワー
腰を掛けられるようになっているので座ってシャワーを浴びることもできます。座った状態でも、それほど窮屈さを感じることはありませんでした。

Raffineメンバースカード
今回は初めての利用だったので、帰るときにカードをもらいました。次回からはこのカードを提示して料金を支払うだけで利用可能になります。

ジュース
なぜかトマトジュースをサービスでもらいました。

皇居ランニングステーションRaffine

Raffineは思っていたとおり、すごく清潔で広くて気持のいいランニングステーションでした。この施設を500円で利用できるのはうれしいですね。利用したのは平日の昼間だったので空いていたのですが、夜はもっと混むんだろうなあ。ちょっと距離が離れていますが、皇居でランニングしたいときはお勧めです。

Raffine公式Webサイト

【皇居ランニングの関連記事】
初めての皇居ランニング!思ったよりも起伏があったけど、東京のど真ん中を走れる幸せを実感した!!

関連記事

サブフォーランナーが伝授する湘南国際マラソン攻略法!

一昨年、昨年と2年連続で湘南国際マラソンを完走したciao!ton(@tonton67)です

記事を読む

[ランニング]2013年湘南藤沢市民マラソンのゼッケンが届いた!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 一昨年、昨年に引き続き湘南藤沢市民マ

記事を読む

ハーフマラソンを走った後に感じた3つの反省点

こんにちは、ハーフマラソンを走ったばかりのciao!tonです。 富士裾野高原マラソンを走った

記事を読む

マラソンを走る前にやっておきたい5つのこと

こんにちは、ciao!tonです。 富士裾野高原マラソンのハーフマラソンを走ったのですが、今回

記事を読む

湘南サイクリングロードはランニングするのに最適!

こんにちは、ciao!tonです。 湘南サイクリングロードは、鵠沼海岸~柳島まで続く約8kmの

記事を読む

初めての皇居ランニング!思ったよりも起伏があったけど、東京のど真ん中を走れる幸せを実感した!!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 いつかは走りたい

記事を読む

2013年湘南国際マラソンを走るぼくの攻略方法

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 いよいよ明日、2013年湘南国際マ

記事を読む

湘南国際マラソン2012のTシャツが届いたので、早速着用してみました!

こんにちは、ciao!tonです。1か月後に開催される湘南国際マラソンのTシャツが届きました。湘南国

記事を読む

ランニングを楽しく継続するための5つのルール

こんにちは、ciao!tonです。 最近ランニングにはまっていますが、走ることが負担にならない

記事を読む

いよいよ明日、湘南国際マラソン!!

こんにちは、ciao!tonです。いよいよ湘南国際マラソンが明日に迫りました。まだまだ先だと思ってい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑