*

初めての皇居ランニング!思ったよりも起伏があったけど、東京のど真ん中を走れる幸せを実感した!!

公開日: : 最終更新日:2013/07/16 ランニング

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。
いつかは走りたいな、と思っていた皇居ですが、ついにランニングしてきました!!

皇居ラン

東京駅の近くに用事があったので、ランニングステーションRaffineで着替えた後、皇居まで軽くジョギング。天気もすごくよかったので嫌が上でも気分が上がります。

皇居ランニング
スタート地点は気象庁前。

ランナー
さあ、走り始めようとしたらこんな看板が。うん、確かにランナー専用の歩道じゃないですから、歩行者の人に配慮して走らないといけないですね。この看板、走っている途中、至る所で見つけました。最近、皇居を走るランナーが増えていて、歩行者とのトラブルになっていると聴いたことがあるので注意して走らないと。

皇居ランスタート
さて、スタート!左にお堀を見ながら走ります。皇居ランでは、半時計回りに走るのが一般的なので、それに従って走っていきます。

工芸館
北の丸公園を走っていくと、右手に東京国立近代美術館工芸館が見えてきます。戦前は、陸軍近衛師団司令部が置かれていた由緒ある建物。終戦時に、一部の将校がポツダム宣言の受け入れに断固反対するためクーデターを企てて、近衛第一師団長を殺害した現場でもあります(宮城事件)

このあたりはだらだらと続く上り坂。歩道の横幅も狭いので辛抱強く走っていきます。

千鳥ヶ淵 皇居ラン
少し下ると左手に千鳥ヶ淵が見えます。左に直角に曲がると、しばらくは平坦な道です。千鳥ヶ淵は桜の名所なので、その季節に走ったら気持いいだろうなあ。すごい人出だとは思いますが・・・

半蔵門を過ぎると、右手に国立劇場、最高裁判所が見えてきます。そして国会議事堂の先端がちょびっとだけ見えます。まさに日本の中心を走ってるんだな、と実感する瞬間です。

風景
ここは道幅も広く、見晴らしもいいのですごく気持がいいです。前方に霞ヶ関の官庁街が見えてきます。

皇居ラン 下り坂
ここからはだらだらと続く下り坂。スピードの出し過ぎに注意です。

皇居ラン
有楽町のビルが見えてきました。

皇居外苑
左に直角に曲がると、皇居外苑に出ます。

丸の内
丸の内のビル群を眺めながら走ります。

ランニング
すごく広々しているので、走っていて気持いいですね。

江戸城
こういう風景、いいなあ。

大手門
大手門を過ぎれば間もなくゴールです。

無事1周を走りきりました。

皇居ラン地図
距離は約5km。初めてのコースですが、次々風景が変わっていくのであっという間に走り終えてしまいました。平日のお昼過ぎということもあり、ランナーもあまりおらず自分のペースで快適に走れました。2月だったので人があまりいなかったおかげかもしれません。でも夜は会社帰りのサラリーマン/OKで混むんだろうな。土日はどんな感じになるんだろう。

皇居を走ってみた感想

・風景が素晴らしい。走りながら、名所をいろいろと楽しむことができる
・都心を走っているのに緑がすごく綺麗。
・5kmという距離がちょうどいい。
・思ったよりも起伏があった。北の丸公園付近は上り坂、桜田門に向かうところは下り坂になっている
・道幅が狭いところがあるので混雑しているときは注意が必要

天気が良かったせいもあり、すごく楽しく走れました。季節が違えば、違った風景を楽しめると思うので、また走ってみたいと思います。

【皇居ランの関連記事】
皇居ランするのに利用したランニングステーションRaffineがすごくよかった!ウエアのレンタルもしているので思い立ったら身一つでOK!

関連記事

RUNNETでマラソンにエントリーするときの5つのコツ

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。先日、RUNNETで湘南国際マラソンの地元

記事を読む

暑い日のランニングの給水対策としてアディダスのボトルランニングポーチ(F93348)を購入しました!

これから暑くなるので、ランニング時の給水対策としてボトルランニングポーチを購入することにしました。

記事を読む

明日は2014年湘南藤沢市民マラソン!前回大会と異なる部分があるので準備万端で望みたい!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 明日は、第4回湘南藤沢市民マラソン。

記事を読む

ランニングを楽しく継続するための5つのルール

こんにちは、ciao!tonです。 最近ランニングにはまっていますが、走ることが負担にならない

記事を読む

皇居ランするのに利用したランニングステーションRaffineがすごくよかった!ウエアのレンタルもしているので思い立ったら身一つでOK!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 東京駅の近くで用事があったので、ついでに

記事を読む

湘南藤沢市民マラソンの記録証が届きました!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 先日完走した湘南藤沢市民マラソンの記録証

記事を読む

マラソンを走る前にやっておきたい5つのこと

こんにちは、ciao!tonです。 富士裾野高原マラソンのハーフマラソンを走ったのですが、今回

記事を読む

いよいよ明日、湘南国際マラソン!!

こんにちは、ciao!tonです。いよいよ湘南国際マラソンが明日に迫りました。まだまだ先だと思ってい

記事を読む

サブ3.5を目指す練習用ランニングシューズとしてアシックスGT-2000 NEW YORK 2を購入しました!

先日、サブ3.5を目指すにはどのランニングシューズがいいのかをアシックスストアの店員さんに聞いてみま

記事を読む

富士山を望みながらのラン!2013年湘南藤沢市民マラソン完走!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 2013年湘南藤

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑