*

三浦海岸の河津桜を見に行ってきました。桜並木が1kmほど続いていてすごく綺麗!!

公開日: : 最終更新日:2014/05/03 おでかけ

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。
今日はすごく天気が良かったので、三浦半島をドライブして、桜まつり開催中の三浦海岸の河津桜を見に行ってきました。

三浦海岸の河津桜

河津桜といえば伊豆の河津が本場ですが、三浦海岸にも約1000本の河津桜が、京浜急行の線路沿い三浦海岸駅から小松ヶ池公園までの約1kmにわたって植えられています。

地図

地図でいうと桜並木はこのあたり。三浦海岸駅の近くは、駅前に河津桜が植えられていますが、桜並木は駅から少し離れた場所になります。桜並木のすぐ近くに駐車場が用意されているので、車で来られる方はこの駐車場に止めると、すぐに桜並木にアクセスできて便利です。

車での行き方ですが、県道214号線を海に向かって進んでいくと、「池代」交差点に「桜まつり駐車場」の看板が出ています。ここを右折します。そのまま道なりに進んでいくと、京浜急行を渡る橋に出ます。

河津桜

右側に桜並木が見えます。すごい綺麗~

三浦海岸の河津桜 駐車場

橋をわたりきってすぐの道を右折します。右奥に、駐車場の入り口があることを示す看板が出ています。

駐車場看板

1日500円です。

駐車場

すぐ左手に駐車場が見えます。収容台数は100台。平日のお昼過ぎに来たので、ほとんど待つことなく止めることができました。でもパンパン状態。土日だとすごい混雑になるんだろうな・・・

駐車場はここのほかに、三浦海岸駅の近くに300台分用意されています。

三浦海岸風景

駐車場から出たところの風景。ずっと桜並木が続いているのが見えます。いやあ、桜を見るとボルテージが上がるなあ。

河津桜と菜の花

下には菜の花が植えており、桜のピンクとの対比がすごく綺麗。菜の花の香りもいいですね。やっと春がきた!という感じがします。

桜並木

まだ満開までには至っていないですね。

6分咲き

6分咲きぐらいかな(2013/3/6(水)時点)。でも、急激に暖かくなったから、一気に咲くかもしれないですね。

桜

やっぱり桜はいいなあ。背景が青空だと一段と綺麗!!

桜並木

わんこも連れてきたので記念撮影。

京浜急行

ときたま京浜急行の列車が通過していきます。列車の中からも綺麗だろうなあ。

三浦海岸の河津桜 桜まつり チラシ

駐車場で、桜まつりのチラシをもらえます。桜が植わっている場所、トイレの位置が記載されています。

三浦海岸の河津桜

桜は、沿線のほか、小松ヶ池公園にも植えられています。

公園

折角なので池の桜まで行ってみることにしました。

ぼんぼり

坂道を降りていきます。

河津桜ぼんぼり

こういうぼんぼりがあると花見だという感じがしますね。

桜

京浜急行の線路をくぐります。

大判焼き

途中で大判焼きが売っていました。1個100円。この近所には出店がないため、すごく売れてました。私たちも1個ずつ購入!

池

池のほとりにある桜並木。こちらのほうが満開に近いかなあ。

河津桜

ルート

地図で確認したところ、元来た道を戻らずとも駐車場に帰れそうだったので、そのまま進むことにしました。

道

畑の中を歩いて行きます。さすが三浦半島。あっという間に坂です。

風景

振り返ると池の桜並木が見えます。

さくら

向こう側には沿線の桜並木が。

道中

のんびりとした風景に心が癒やされます。

三浦大根畑

周りは大根畑。

大根
三浦大根がにょっきり姿を現しています。

橋
さきほど車で通った橋に戻ってきました。

三浦海岸駅方面

橋から三浦海岸駅の方を望みます。こちら側に桜並木は見えません。

三浦海岸駅 河津桜

さきほどのチラシで確認すると、三浦海岸駅の近くには河津桜が植えられています。あと、テント村もあり、軽食や飲み物、お土産を買えるみたいです。また300台分の駐車場も近くに用意されています。

三浦海岸の河津桜

晴れていたので桜がすごく綺麗でした。あ~気分転換になった!!伊豆の河津の桜並木に比べれば、規模は小さいけど、十分楽しめました。多分、今週末ぐらいにはもっと咲いて綺麗になると思うのでお花見を楽しみたい人は是非どうぞ~

【三浦海岸河津桜の開花情報】
マホロバマインズ三浦Webページ 
2013年小松が池の河津桜の開花状況

関連記事

日光まで紅葉狩りに来たのなら日塩もみじラインまで足を伸ばすことをオススメ!紅葉があまりに綺麗で感動しました!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 昨日(11/7)、紅葉を見に日光

記事を読む

箱根駒ヶ岳山頂に行ってきた!すごく風景が美しいのでリフレッシュしたい人におすすめ!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 先日箱根に行ったときに駒ヶ岳山頂を訪

記事を読む

調布飛行場が見渡せる武蔵野の森公園で飛行機を堪能してきました!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 今日は天気が良かったので、武蔵野の森

記事を読む

湯河原幕山公園の梅林を見に行ってきました!山全体に梅が咲き誇っていてとても綺麗!!

こんにちは、花見大好きのciao!ton(@tonton67)です。 今年は梅の開花が遅れてお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑