*

処理速度の向上を目指してデスクトップPCにメモリを増設しました!ということで増設方法を公開します

公開日: : 最終更新日:2013/07/16 パソコン関連

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。

先日、家人のパソコンの処理速度を上げる必要に迫られたので、最もコストパフォーマンスのいい方法としてメモリを増設することにしました。メモリ増設を決断するに至った経緯については「PCの処理速度を上げたいときの効果的な対策はメモリ増設!ということでメモリ増設を判断する前の注意点についてまとめてみました」を参照してください。

メモリ増設

家人はHPのh8-1060jpというミニタワー型デスクトップを使用しています。搭載しているメモリは4GB、メモリソケットは合計4つで2つ空いている、64ビットのOSを搭載している、ということで、処理速度を向上させる最も効果的な方法はメモリの増設だと判断しました。

まずは、使用しているPCに合ったメモリを探します。

メモリは大きく分けてバルク品リテール品があります。

バルク品は、製造メーカーが動作を検証していない製品または市場流出品です。価格が安いという特徴がありますが、メーカー保証がついておらず、相性問題が発生した場合でも交換してくれません

一方のリテール品は、バッファロー、アイオーデータなどの周辺機器メーカーがパッケージとして販売しているメモリです。こちらは、該当するPCでの動作が検証されており、安心して使うことができます。また長期間の保証もついています。デメリットはバルク品と比べて価格が高めだということ。

以上、バルク品とリテール品のメリットとデメリットを勘案した結果、動作検証済みのリテール品を購入することにしました。

Buffaloメモリ

まずはバッファローのWebサイトで、h8-1060jpで動作検証済みのメモリを探します。

メモリ

こちらのメモリがヒットしました。1/2/4/8GBの4つの容量が用意されています。

Amazon メモリ
いろいろ価格を確認してみた結果、Amazonで4GB×2=8GBのメモリを購入することにしました。価格は5,271円。

メモリ
メモリが届きました。簡素なパッケージです。5年保証がついているので安心。

メモリモジュール
エアキャップから取り出します。写真の下の部分に見える接続部分には触らないよう注意します。

静電気
電源ケーブルを外してからPCの側面部を外します。内部を触る前に筐体の端を触って必ず静電気を逃がしておきます。これをやらないと精密機器が集まっているPCのパーツに悪影響を及ぼす恐れがあります。

メモリスロット
マザーボードにメモリソケットがあります。4つのうち、右の2つが空いている状態です。左右の白色のロックを外します。

メモリ
差し込み口を間違えないよう、ソケットにメモリを差し込みます。

差し込み
軽く差し込んだら、方向を間違っていないこと、傾いていないことを確認し、上から強く押します。「カチン」という音がして、メモリが差し込まれます。差し込みが完了したらしっかりとロックします。

装着完了
全部のメモリを装着したら、しっかりと差し込まれているか確認します。

これで装着は完了。

メモリ交換作業

PCを起動してメモリ容量を確認すると12GBと表示されており、増設分のメモリを認識してくれていることがわかります。

増設後、家人はイライラすることが少なくなったと喜んでいます。増設してよかった~

このようにメモリ増設は基本的にはすごく簡単に行えます。処理速度の遅さに悩んでおり、搭載しているメモリ容量が少ない人は是非試してみてはいかがでしょうか。以前に比べてメモリの価格も下がってきているので、費用対効果は高いと思いますよ。

関連記事

六本木ミッドタウンで開催された発表会でレノボの勢いのすごさをまざまざと感じてきたぞ!

六本木でレノボの発表会が開催されたのですが、一般的なパソコン発表会と比べて大きく雰囲気が異なりました

記事を読む

PCの処理速度を上げたいときの効果的な対策はメモリ増設!ということでメモリ増設を判断する前の注意点についてまとめてみました

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 先日、家人のパソコンで負荷のかかる作

記事を読む

Webブラウザに「このウェブページにはリダイレクトループが含まれています」というエラーが表示されたときの対処法

ChromeでWebサイトを見ていたら、特定のサイトにアクセスしようとすると、「このウェブページ

記事を読む

HPがゲーミングノートの発売を予告

HPがゲーミング市場に本格的に参入するみたいです。HPのWebサイトを見たところ、ゲーミングノー

記事を読む

Android搭載のネットブックが登場?マイクロソフトとPCメーカーの蜜月時代も終わるのか?

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 Android OSを搭載したネットブッ

記事を読む

マウスコンピュータから登場のスティック型のWindowsパソコン(m-Stickシリーズ MS-NH1)がスマホより小さくてびっくり!

BTOメーカーのマウスコンピュータからおもしろいパソコン(m-Stickシリーズ MS-NH1)が登

記事を読む

DELLの4KモニタP2715Qレビュー:コスパに優れた高精細モニタ!

DELLのモニタ発表会でDELLの4KモニタP2715Qに触ることができました。昨年末から4Kモ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑