*

湯河原幕山公園の梅林を見に行ってきました!山全体に梅が咲き誇っていてとても綺麗!!

公開日: : 最終更新日:2013/07/16 おでかけ

こんにちは、花見大好きのciao!ton(@tonton67)です。
今年は梅の開花が遅れており、ようやく見頃(7分咲き)になってきたということだったので、湯河原の梅林まで足を伸ばしてみることにしました。

湯河原梅林 幕山公園 梅の宴

幕山公園場所

地図で見ると梅林の場所はここ。住所は「神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋923」です。

湯河原梅林 周辺図
東京から来る場合は、135号線か真鶴ブルーライン経由で「幕山公園(梅林) 入り口」交差点を右折します。付近のマップは上の図のとおり。駐車場は第1から第6まで用意されています。

無料バス送迎
幕山公園近くの駐車場が混雑している場合には、海岸沿いの臨時駐車場が無料で開放され、そこからバスで無料送迎してくれます。

この日、駐車場待ちをしている間、バスが横から抜かしていったので、バスは優先的に公園入り口まで行けるようになっているみたいです。土日など混雑が予想されるときは、無料駐車場+無料バス送迎を利用したほうが、お金がかからないうえに、イライラも少なくていいかもしれません。

駐車場
行ったのは平日のお昼前だったのですが、満開が近いこともあり、第4駐車場の手前でちょっと渋滞。というのも、第1~第3駐車場は公園の近くにあるのですが、第4~5駐車場はちょっと離れていることもあり、この第4駐車場のところでいったん車を止めて、先の駐車場の空き状況を確認してから先に進める、というルールを採用しているみたいです。

このやり方だと闇雲につっこんで待たされるということがないので合理的だと思います。待つのが嫌な人は第4~6駐車場へ、近いところがいい人は待ってもいいから第1~3駐車場へという選別が可能です。

駐車場
私たちの場合、係員が無線で連絡を取った後、「第1は一杯ですが、第2に空きが出たみたいです。第2でいいですか」と聞かれたので了承。

駐車
そのまま先に進み、第2駐車場に止めました。駐車料金は500円です。

第1駐車場
ここからは歩き。第1駐車場に止めたい人が並んでいます。第2駐車場から会場入り口までは歩いて5分くらい。

湯河原梅林 入場券売り場
入場券売り場が見えてきました。

湯河原梅林 開花状況
本日(2013/3/8)の開花状況は7分咲きとのこと。満開まであと少しです。

入場券
入場料は1人200円。Suicaで支払うことも可能です。

湯河原梅林
歩いて行くと、山の麓の梅林が見えてきました。

梅のじゅうたん
写真ではわかりにくいですが、結構な迫力。色とりどりの梅が植わっていてすごく綺麗です。全部で約4千本の梅が植えられているとのこと。

出店
手前左側には出店が並んでおり、真ん中にはベンチが用意されています。

ソフトクリーム
梅ソフトクリームなるものも売り出されていました。

湯河原梅林 梅の宴 散策マップ

湯河原梅林の散策マップです(上の画像をクリックすると拡大表示されます)。

本部にマップが用意されているので、手に入れておくと何がどこにあるのかわかって楽しいと思います。

あと、山に入るとトイレがないので、入る前にトイレを済ませておきましょう。

湯河原梅林 梅の宴
さて山に入っていきます。

登山口
登山口。

幕山公園
わんこもうれしそう。

梅林
こうやって見ると、梅っていろんな色があるんですね。見ていてすごく楽しいです。

傾斜
こんな風に傾斜地に梅が植えられています。

縦横無尽
散策路が縦横無尽に張り巡らされているので、皆が自由に行きたいところに行けるのがいいですね。混んでいるのが嫌な人は空いている方に行けばいいし。

湯河原梅林
こんな風に梅が折り重なっているのを見るのは初めてかも。

梅の宴
まだ7分咲きですが、満開になったら綺麗だろうなあ。

湯河原

幕山
こんなところでお弁当を食べたら気持いいでしょうね。

梅
どこを見ても梅、梅、梅です。

湯河原梅林最高地点
梅林最高地点まで登ってきました。ここらあたりまで来ると、咲いている梅もチラホラといった状況になります。最高地点までは下から30分ぐらいで登ってきました。距離にすると1km弱ぐらいかな。ちょうどいい運動ですね。

わんこ
わんこもお疲れです。

湯河原梅林 梅の宴
ほんと「桜のじゅうたん」さながらの風景でした。この日は風が強かったので、早々に退散しましたが、お天気が良くて風がなければ、梅の木の下でゆっくりしてきたと思います。今度は満開のときに行ってみたいな~

湯河原梅林 梅の宴Webサイト

関連記事

日光まで紅葉狩りに来たのなら日塩もみじラインまで足を伸ばすことをオススメ!紅葉があまりに綺麗で感動しました!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 昨日(11/7)、紅葉を見に日光

記事を読む

三浦海岸の河津桜を見に行ってきました。桜並木が1kmほど続いていてすごく綺麗!!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 今日はすごく天気が良かったので、三浦半

記事を読む

箱根駒ヶ岳山頂に行ってきた!すごく風景が美しいのでリフレッシュしたい人におすすめ!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 先日箱根に行ったときに駒ヶ岳山頂を訪

記事を読む

調布飛行場が見渡せる武蔵野の森公園で飛行機を堪能してきました!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 今日は天気が良かったので、武蔵野の森

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑