*

iPhoneが頻繁にシャットダウンしてしまう問題が発生したけど、なんとか解決できた!

公開日: : 最終更新日:2013/07/16 iPhone

>こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。

奥さんのiPhoneが頻繁にシャットダウンしてしまうことが多くなったので、いろいろ試してみたところ、無事問題が解決したみたいのでシェアしたいと思います。

iPhoneトラブル


【症状】
iPhone 4でアプリを使っていると、突然シャットダウンし、パスコードの再入力を求められる。最初は特定のアプリだけだったが、そのうちSafariでも同様の現象が発生。

【対処法】
■起動中のアプリをすべて終了する

多数のアプリを起動していると、メモリを使いすぎて、不具合が発生することがあるそうです。したがって、起動中のアプリをすべて終了すれば問題を解決できる可能性があるとのこと。早速アプリを終了してみました。

トラブル
1.ホームボタンを2回押します。

アプリを落とす
すると、起動中のアプリが画面の下に表示されます。

アイコン
アプリのアイコンを長押しします。

アプリ
するとアプリアイコンの左上に「-(マイナス)」の赤丸が表示されます。

落とす
この赤丸部分をタップすると、アプリアイコンが表示されなくなります。

iPhoneトラブル
同様の操作を行い、アイコンアプリが表示されなくなるまで、順番にアプリを落としていきます。

全部落とす
これで全部のアプリを落としました。

この手順を実行しても、症状の改善が見られなかったので、今度はiPhoneを再起動することにしました。

■iPhoneを再起動する

iPhone再起動
1.本体右上にあるスリープボタンを長押しします。

電源オフ
上部に表示されるスライダーを右にスライドして電源をオフにします。

電源
電源がオフになります。

iPhone落ちるトラブル
アップルのロゴマークが表示されるまで、右上のスリープボタンを長押しします。

これで再起動は完了です。

この2つの対処法を実行したところ、突然シャットダウンする問題は発生しなくなりました。一瞬、故障かと思ったのですが解決できて良かったです。皆さんも、iPhoneが落ちてしまう問題が発生したら、上の2つの方法を試してみることをお勧めします。

関連記事

iPhoneを落としてあせったけど・・・

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 昨日外出しようとしたとき、玄関の方で

記事を読む

[iPhoneアプリ]Instagramの新しいLuz機能を使えば、暗い写真を明るい写真に簡単に変換できる!

こんにちは、ciao!tonです。 撮影した写真はInstagramで加工して楽しんでいる

記事を読む

次期iPhoneの声も聞かれるこのタイミングでぼくがiPhone 4からiPhone 5に機種変更した3つの理由

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 先日、ついにiPhone 4をi

記事を読む

明るさ調節

周りの環境に合わせてすぐに輝度を調整できるiPhoneアプリ「明るさ調節」がすごく便利!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 iPhoneを使用していて、液晶

記事を読む

radiko.jp

外出先でも気軽にラジオを楽しみたいときにはradikoアプリが便利!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 日頃はiPhoneに保存してある音楽

記事を読む

iPhoneの液晶画面が故障したときのアップルの対応が素晴らしい!すぐに交換してくれた!!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 以前、iPhoneの画面

記事を読む

iMovie

iPhone 5で撮影した動画をiMovieで編集してYouTubeにアップしてみた!すごく簡単で楽しい!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 先日参加した動画作成セミナーで、講師

記事を読む

iPhoneのiOS5からiOS6のアップデートに失敗!復元を実行する羽目に ・・・

こんにちは、生活がiPhone依存状態になっているciao!ton(@tonton67)です。

記事を読む

やはりiPhone 5はすごかった!iPhone 5への機種変更をお勧めする5つの理由

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 先日、iPhone 4からiPhon

記事を読む

Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ-

天気が不安定な日は、気象庁のアプリGo雨!探知機 -XバンドMPレーダーが便利。周囲の雨雲を一目で確認できる!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 最近は、ゲリラ豪雨が発生したり、異常

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑