*

iPhone 5で撮影した動画をiMovieで編集してYouTubeにアップしてみた!すごく簡単で楽しい!

公開日: : 最終更新日:2014/04/21 iPhone

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。

先日参加した動画作成セミナーで、講師の瀬戸さんがiPhoneで動画を撮影して、iMovieアプリで編集して、YouTubeにアップするデモを実演していました。それを見ていて、「すごく簡単そうでおもしろそうだな~」と思ったので早速試してみました。

iMovie


まずはiTunesでiMovieをダウンロードします。

価格が450円とアプリにしてみればちょっとお高め。でも、iPhone/iPad共用アプリなので、iPhoneとiPadの両方を持っている人は、450円で両方のデバイスで使えます。これはお得!ぼくは、iPhone、iPad、iPad miniを持っているので、すごく助かります。

瀬戸さんもお話されていましたが、iPadの方が画面が大きく、インタフェースも大画面用にチューンナップされていて使いやすいですね。iPadの方が作業効率が高いので、持っている人はiPadで作業するといいかもしれません。

iMovieを初めて使ってみた感想ですが、まずとにかく操作がわかりやすい。もちろん最初はどうやっていいのか戸惑うのですが、しばらく使っていると、すぐに慣れてきます。

動画の編集というとすごく難しそうですが、基本的には、複数の動画を集めてきて、その好きな箇所のみを切り貼りする作業です。iMovieの場合、動画の取り込み/切り貼りがすごく簡単。

あと、音楽を入れることができるのがいいですね。音楽を入れた場合と入れない場合の差は歴然としています。用意されている音楽の種類は少ないのですが、音楽を入れると、いきなり、いけてる風の動画になります。

そうしてできた動画が次の動画です。

お友達のわんこを預かっていたので、4頭で散歩している姿を撮影して1本の動画にしてみました。映像も粗く、つなぎ方もメタメタですが、音楽が入ることによって、なんとか見られる動画になっている感じ。

初めての動画編集だったので、これだけの作品にするのに1時間ちょっとかかりました。まあ、iMovieを触るのが初めてだったしなあ。慣れればもっと短くできるはず。

でも、撮影しただけの動画に比べて、こうしてまがりなりにも手を加えることで、動画の完成度は飛躍的にアップしますね!やっぱり動画ってテンポだな、と思います。

iPhoneを持っていて、動画を撮影して編集したいな~と考えている場合には、このiMovie、お勧めです。前述したとおり、直感的な操作が可能で、慣れればあっという間に動画を編集できると思いますよ。是非お試しあれ~

【関連記事】
人気YouTuber瀬戸氏のセミナーに参加して、人気動画を作成するワザを学んできた!
へえ!大人気の動画作成者が動画の撮影に使用する機材はビデオカメラではなく一眼レフなんだ!
YouTubeで世界を相手にして広告収入を得るのもありかも。動画スキルを習得して是非試してみたい!

関連記事

Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ-

天気が不安定な日は、気象庁のアプリGo雨!探知機 -XバンドMPレーダーが便利。周囲の雨雲を一目で確認できる!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 最近は、ゲリラ豪雨が発生したり、異常

記事を読む

iPhoneのiOS5からiOS6のアップデートに失敗!復元を実行する羽目に ・・・

こんにちは、生活がiPhone依存状態になっているciao!ton(@tonton67)です。

記事を読む

radiko.jp

外出先でも気軽にラジオを楽しみたいときにはradikoアプリが便利!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 日頃はiPhoneに保存してある音楽

記事を読む

Moves

1日の行動を詳細に記録できるMovesアプリはマジですごい!歩いているのか、自転車に乗っているのか、車に乗っているのかを自動的に判別してくれる優れもの!!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 1日の行動を記録できたら便利だな

記事を読む

iPhoneの液晶画面が故障したときのアップルの対応が素晴らしい!すぐに交換してくれた!!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 以前、iPhoneの画面

記事を読む

明るさ調節

周りの環境に合わせてすぐに輝度を調整できるiPhoneアプリ「明るさ調節」がすごく便利!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 iPhoneを使用していて、液晶

記事を読む

[iPhoneアプリ]Instagramの新しいLuz機能を使えば、暗い写真を明るい写真に簡単に変換できる!

こんにちは、ciao!tonです。 撮影した写真はInstagramで加工して楽しんでいる

記事を読む

次期iPhoneの声も聞かれるこのタイミングでぼくがiPhone 4からiPhone 5に機種変更した3つの理由

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 先日、ついにiPhone 4をi

記事を読む

iPhoneを落としてあせったけど・・・

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 昨日外出しようとしたとき、玄関の方で

記事を読む

駅探 乗換案内(日本全国の時刻表、運行情報もご案内する無料のナビゲーションアプリです)

乗換案内の「駅探」アプリがすごい!複数の経路をグラフ化して一覧表示できるので、どの経路が速いのか、安いのかが一目瞭然!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 これまでいろんな乗換案内アプリを試してみ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑