*

兵庫県で暮らしながら渋谷の会社に勤めるプログラマーが掲げた「人生を好転させる5つの要素」が心に突き刺さった

公開日: : 最終更新日:2013/07/16 ライフスタイルTips

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。

ジャーナリスト佐々木俊尚氏のツイートを見ていたら、伊藤さんというプログラマーの方の記事が紹介されていました。


give IT a try:ジャーナリスト・佐々木俊尚さんのメルマガに僕たち夫婦の取材記事が載りました

この記事で、すごくぼくの心に響いた言葉がありました。

人生を好転させる5つの要素=運+縁+努力+勇気+テクノロジー

伊藤氏のもとに、わざわざ佐々木氏がインタビューに訪れた理由。それは、伊藤氏が、紆余曲折の後、兵庫県で暮らしながら、渋谷の会社に勤めるという、他の人がなかなか実現できない魅力的なワークスタイルを確立しているためです。

このような、誰もがうらやむスタイルを確立できたわけを、伊藤氏は、先に挙げた5つの要素(運+縁+努力+勇気+テクノロジー)のおかげだと説明しています。

努力というのは絶対的に必要だけど、それだけで上手くいかない。やっぱり、とかとか、自分の努力だけではどうにもならないことも重要なんですよね。でも成功している人っていうのは、こういう運や縁をうまく引き寄せています。

記事では、著名な佐々木氏の実家が伊藤氏と同じ市内にあるため、帰省の折に訪ねてくれた、とあります。これも運ですよね。たまたま著名なジャーナリストの実家が近くにあり、興味があったのでインタビューに来てくれた。そしてそれが記事となり、多くの人に読まれて、伊藤氏の存在が広く知られるようになる・・・なんか良くできたサクセスストーリーみたいだな。

絶好の機会が巡ってきたときに、「まだ実力不足だから」などと理由を付けてみすみす逃してしまうと、二度とそうした機会は巡ってきません。ぼくも、ずっと昔、講師をやってくれないか、と打診を受けたことがあったのですが、そのときは固辞しました。まだ若かったので自信がなかったからですが、後になって「引き受けておけば、最初は大変だろうけど、自分をレベルアップできたのではないか」と思ったことがあります。

そんなときにちょっとした勇気があれば一歩前に踏み出せたのかもしれないですね。考えてみれば、成功の要素のうち、自分ができることで、最も重要なのはこの勇気かもしれません。成功するには、多少なりともリスクを冒さないといけない。そこで前に一歩進むには、やっぱり勇気が必要なわけです。

そんなとき周りに支援者がいれば、大きな力になるでしょう。ぼくも、以前勤めた会社を辞めるとき、奥さんの支えがすごく力になりました。それまで彼女は専業主婦だったのですが、ぼくの退職を機に、彼女が新たな業種にチャレンジし、見事採用されました。次の仕事が決まるまでの半年あまりの間、精神的・経済的に支えてくれたからこそ、今の生活があるのだと思っています。

手前味噌の話になってしまいましたが、伊藤氏が最期に「テクノロジー」を挙げているのも興味深かったです。離れた場所でも支障なく作業できるようなったのは、確かにテクノロジーの進化のおかげです。また、SNSの普及に伴い、これまででは考えられなかった人と容易に接点を持つことができるようになったのも大きなメリットだと言えます。

今後もテクノロジーの進化は進んでいくでしょう。そうなると、今まで考えられなかったワークスタイルが確立される可能性があります。そういうチャンスを手にするには、テクノロジーに追いついていくのはもちろん、絶えず努力し、縁を大事にして、運が巡ったときに、勇気を奮ってチャンスに飛び込んでいく姿勢が大事だと思います。しっかり準備しておかないと!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑