*

2013年湘南国際マラソンを走るぼくの攻略方法

公開日: : 最終更新日:2014/04/21 ランニング

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。

いよいよ明日、2013年湘南国際マラソンが開催されます。昨年このレースを走りましたが、後半大失速してしまいました(第7回湘南国際マラソンの完走レポート!初マラソンでサブ4達成しました!)。なので今年はリベンジしたいと思っています。

2013年湘南国際マラソン

レース当日の天候は。。。


晴れのち曇り。朝9時の気温は19度で12時には21度まで上がると予想されます。この時期にすればちょっと暑いぐらいかもしれません。それほど神経質に寒さ対策はしなくて済みそうです。

あと、この地域は海の近くということもあり、強い風が吹くことが多いのですが、予報では午前9時が歩北東2m、12時が南の風4mとなっています。

北の風は、防風林や建物で緩和されるのですが、南は海が広がっているので南風は直接当たってくる感じ。特にコース最後は西湘バイパスを走ることになり、直接海風を浴びることになるので、体力が消耗するかもしれません。

ただしコース全体を通してアップダウンのないほぼフラットなコースなので走りやすいと思います。

昨年のぼくのタイムは3時間50分30秒だったので、今年の目標は3時間40分を切ること。

で、私の立てた2013年の湘南国際マラソン攻略法は次の3つ。

1.前半はとにかく抑える

昨年は前半を飛ばしすぎたので後半30km過ぎから足が動かなくなり大失速しました。今年は前半を抑え、30kmを過ぎても余裕がある状態にしたいと思っています。

2.途中の補給をしっかり取る

昨年は途中でパンとおにぎりを1つずつ補給したのですが、それでは足りなかったようです。食べやすいよう小さめになっているので、しっかりとエネルギーを補給できるよう、最低2個はとっておきたいと思います。

3.西湘バイパスに上がってからのエネルギーをとっておく

コースの最後は西湘バイパスを走ります。高架道路のため、観客はいません。しかも単調な直線です。レース終盤なので疲れがたまったおり、ここで観客の声援を受けられないので精神的にもきつかった。ほんと、あえぐように走っていました。

しかも、一度ゴールのある大磯ロングビーチを素通りして二宮までいって折り返さないといけません。ゴールを横目に見ながら走るのは本当にきつい。しかも、この折り返しまでの距離表示がなかったので本当に参りました。ノックアウト寸前の状態でしたね。なので、ここでしっかりと走れるようエネルギーをとっておきたいと思います。

さ~て、本番はどんなレースになるのかな。笑顔で帰ってこれるようがんばりたいと思います!!

関連記事

no image

いよいよ富士裾野高原マラソン!!役に立ちそうなリンクを集めてみました!

こんにちは、富士裾野高原マラソンのハーフマラソンの部に出走予定のciao!tonです。 大会当日に

記事を読む

湘南国際マラソンのゼッケンが届きました!

こんにちは、ciao!tonです。 11月3日に開催される予定の湘南国際マラソンのゼッケンが手元に

記事を読む

明日は2014年湘南藤沢市民マラソン!前回大会と異なる部分があるので準備万端で望みたい!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 明日は、第4回湘南藤沢市民マラソン。

記事を読む

湘南国際マラソンで初マラソン完走!

こんにちは、ciao!tonです。 湘南国際マラソンで初マラソンを走ってきました。結果は無事完

記事を読む

2014年湘南国際マラソンの地元優先枠に無事エントリーできました!

昨夜、2014年湘南国際マラソンの地元優先枠のエントリーが開始されました。ぼくは一昨年から連続して走

記事を読む

第7回湘南国際マラソンの完走レポート!初マラソンでサブ4達成しました!

こんにちは、ciao!tonです。 湘南国際マラソンで生まれて初めてフルマラソンを走ってきました。

記事を読む

富士山を望みながらのラン!2013年湘南藤沢市民マラソン完走!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 2013年湘南藤

記事を読む

ハーフマラソンを走った後に感じた3つの反省点

こんにちは、ハーフマラソンを走ったばかりのciao!tonです。 富士裾野高原マラソンを走った

記事を読む

RUNNETでマラソンにエントリーするときの5つのコツ

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。先日、RUNNETで湘南国際マラソンの地元

記事を読む

ランニングを再開したきっかけ

こんにちは、ciao!tonです。 私は、中学/高校では陸上部に所属しており、中長距離ランナー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑