*

2013年湘南国際マラソンを走るぼくの攻略方法

公開日: : 最終更新日:2014/04/21 ランニング

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。

いよいよ明日、2013年湘南国際マラソンが開催されます。昨年このレースを走りましたが、後半大失速してしまいました(第7回湘南国際マラソンの完走レポート!初マラソンでサブ4達成しました!)。なので今年はリベンジしたいと思っています。

2013年湘南国際マラソン

レース当日の天候は。。。


晴れのち曇り。朝9時の気温は19度で12時には21度まで上がると予想されます。この時期にすればちょっと暑いぐらいかもしれません。それほど神経質に寒さ対策はしなくて済みそうです。

あと、この地域は海の近くということもあり、強い風が吹くことが多いのですが、予報では午前9時が歩北東2m、12時が南の風4mとなっています。

北の風は、防風林や建物で緩和されるのですが、南は海が広がっているので南風は直接当たってくる感じ。特にコース最後は西湘バイパスを走ることになり、直接海風を浴びることになるので、体力が消耗するかもしれません。

ただしコース全体を通してアップダウンのないほぼフラットなコースなので走りやすいと思います。

昨年のぼくのタイムは3時間50分30秒だったので、今年の目標は3時間40分を切ること。

で、私の立てた2013年の湘南国際マラソン攻略法は次の3つ。

1.前半はとにかく抑える

昨年は前半を飛ばしすぎたので後半30km過ぎから足が動かなくなり大失速しました。今年は前半を抑え、30kmを過ぎても余裕がある状態にしたいと思っています。

2.途中の補給をしっかり取る

昨年は途中でパンとおにぎりを1つずつ補給したのですが、それでは足りなかったようです。食べやすいよう小さめになっているので、しっかりとエネルギーを補給できるよう、最低2個はとっておきたいと思います。

3.西湘バイパスに上がってからのエネルギーをとっておく

コースの最後は西湘バイパスを走ります。高架道路のため、観客はいません。しかも単調な直線です。レース終盤なので疲れがたまったおり、ここで観客の声援を受けられないので精神的にもきつかった。ほんと、あえぐように走っていました。

しかも、一度ゴールのある大磯ロングビーチを素通りして二宮までいって折り返さないといけません。ゴールを横目に見ながら走るのは本当にきつい。しかも、この折り返しまでの距離表示がなかったので本当に参りました。ノックアウト寸前の状態でしたね。なので、ここでしっかりと走れるようエネルギーをとっておきたいと思います。

さ~て、本番はどんなレースになるのかな。笑顔で帰ってこれるようがんばりたいと思います!!

関連記事

初めての皇居ランニング!思ったよりも起伏があったけど、東京のど真ん中を走れる幸せを実感した!!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 いつかは走りたい

記事を読む

いよいよ明日、湘南国際マラソン!!

こんにちは、ciao!tonです。いよいよ湘南国際マラソンが明日に迫りました。まだまだ先だと思ってい

記事を読む

マラソンを走る前にやっておきたい5つのこと

こんにちは、ciao!tonです。 富士裾野高原マラソンのハーフマラソンを走ったのですが、今回

記事を読む

富士山を望みながらのラン!2013年湘南藤沢市民マラソン完走!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 2013年湘南藤

記事を読む

2014年湘南藤沢市民マラソン(10マイルレース)完走!目標どおりのペースで走り切りました!

今回で4回目となる2014年湘南藤沢市民マラソンに出走して、無事完走してきました。 今日

記事を読む

湘南国際マラソンシミュレータがおもしろい!初めて走る人は必見!

こんにちは、ciao!tonです。 今週末に開催される湘南国際マラソンに出場予定ですが、公式Web

記事を読む

いよいよ明日は湘南藤沢市民マラソン!万全の体調で望みたい!

こんにちは、ランニング大好きのciao!ton(@tonton67)です。 いよいよ明日、湘南

記事を読む

眼鏡の上から使えるAXEオーバーサングラス(SG605P)を購入したらすごく快適で手放せなくなった!

眼鏡をかけていても、外で運動したいときとか、周りがまぶしいときにはサングラスを使いたいですよね。ぼく

記事を読む

ランニングを楽しく継続するための5つのルール

こんにちは、ciao!tonです。 最近ランニングにはまっていますが、走ることが負担にならない

記事を読む

湘南サイクリングロードはランニングするのに最適!

こんにちは、ciao!tonです。 湘南サイクリングロードは、鵠沼海岸~柳島まで続く約8kmの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑