*

エレクトロラックスのコードレス掃除機エルゴパワーの体験会でその性能のすばらしさを体感してきました!

公開日: : 最終更新日:2014/12/04 家電

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。
先日、リンクシェアのイベントエレクトロラックスの新しいコードレス掃除機の体験会に参加してきました。

エレクトロラックス エルゴパワー

エレクトロラックスという会社、ご存知ですか。恥ずかしながら、私はこの発表会に参加するまで知りませんでした。

Wikipediaによると、

スウェーデンのストックホルムに本社を置く、家電および業務用電機メーカー。世界150か国において、年間4,000万台以上の製品を販売している。2011年のエレクトロラックスの売上額は約1兆9,000億円、従業員数は58,000人。

だそうです。すごい大企業じゃないですか!日本では掃除機・冷蔵庫・調理家電・小物家電などの商品を提供しているみたいです。

スウェーデン大使館
今回の発表会場はなんとスウェーデン大使館。官民が協力しているんですね。

大使館
六本木の高台に位置しており、落ち着いた雰囲気です。

中庭
中庭もあっていい感じ。さすがは大使館。

エレクトロラックス エルゴパワー
大使館の一部が体験会の会場になっています。会場には、新製品以外の掃除機も展示されていました。

掃除機
これは古そうですが、なんと世界初の可動式掃除機だそうです。

エルゴラピード
当時すでに電気掃除機は存在していのですが、肩から下げるタイプタイプで移動が大変だったみたいです。それで金属製のバーを底の部分に装着することで移動できるようにしたんだそうです。へえ、この会社が可動式掃除機を初めて世に出したとは知りませんでした。

エルゴラピード
こちらはergorapdido(エルゴラピード)。エレクトロラックスで売れ筋のコードレス掃除機です。家電量販店で月ごとの1位になったこともあるとのこと!多彩な色のモデルが展開されており、デザインも格好いいので、家の中に出しっぱなしにしていても違和感がないため人気があるそうです。

エルゴスリー
ergothree(エルゴスリー)。最初から日本市場を想定して設計されており、強い吸引力/音の静かさ/排気のクリーンさが特徴です。デザインもおしゃれで、こちらも人気があるとのこと。

ラピード
こちらはハンディタイプのrapido(ラピード)。ぱっと見、ハンディクリーナーには見えないデザインが素晴らしい。液体を吸えるモデルも用意されており、机周りがちょっと汚れたときに使うと便利です。あと車内の掃除にも威力を発揮しそう。

トークショー
本社デザイン部門バイスプレジデントの楠目氏を交えたトークセッションも開催されました。「家電を道具としてではなく、どういう生活をしたいのかを踏まえたうえでデザインしている」という言葉が印象的でした。

エルゴパワー
この日発表されたのはコードレス掃除機ergopower(エルゴパワー)。さきほどのエルゴラピードの上位機種にあたり、コードレス掃除機の弱点であった、吸引力の弱さ/バッテリ駆動時間の短さを大幅に改善しています。吸引力は一般的なコード付き掃除機と同じ程度まで引き上げられているほか、バッテリ駆動時間はノーマルモードで1時間を確保しています(ラピードは30分)です。これなら十分メインの掃除機としても使えそう。

ergopower
さすが北欧の会社だけあって、デザインはすばらしい。参加者からも「おしゃれ~」という声が聞かれました。

インテリアにマッチ
リビングに置いておいてもこんなふうに違和感がありません。いつも出した状態にしておけるのはいいですね。これなら、使いたいときにすぐ使えるなあ。コード付き掃除機だと収納しているケースが多いので、使いたいときにはいちいち持ってこないといけないんですよね。しかも屈んで、コードを引き出して接続しないといけない。だから面倒になって掃除したくなくなるんですよね。

でもエルゴパワーなら、リビングに置いておいて、使いたいときにさっと使えるので超楽チン。この気軽さはうれしいかも。いつでも掃除できるということで、まさにライフスタイルを変えてくれる掃除機です。

エレクトロラックス
バッテリにはリチウムイオン電池が使用されており、取り外して交換することも可能。

エレクトロラックス
またブラシロールクリーン機能も搭載されており、ロールにからみついた髪の毛なんかを自動的にカットして、ロールをきれいにしてくれます。従来の掃除機の場合、いちいちはさみを使って切ったりしないといけないので、すごくお手入れが面倒なんですよね。これを自動化してくれるのはありがたいなあ。

大容量
ダストカップも大容量。一般的なコード付き掃除機の約2倍の容量があります。なので頻繁にゴミを捨てる必要がありません。
ゴミを捨てるときに、細かいゴミが空気中を舞うことがあるので、ゴミ捨ての回数を減らせるのはいいですね。

体験
実際に使ってみましたが、そんなに力を入れることなく操作できるうえ、ヘッド部分の動きがすごく滑らか。これなら、ストレス無く掃除できるかも。吸引力も結構パワフルです。これはいいなあ。

操作感
女性の方も軽々操作していました。

自立
しかも、自立できる構造なので、掃除中にちょっとほかの片付けをしたいときに便利です。

エレクトロラックス エルゴパワー 発表会

以上、エレクトロラックスergopower(エルゴパワー)の発表会のまとめでした。

ergopower(エルゴパワー)の特徴は次のとおり。

・吸引力がすごい(一般的なコード付き掃除機と同じくらい)ので十分メイン掃除機として使える
・コードレス掃除機としてはバッテリ駆動時間が長い(スタンダードで1時間)
・ブラシロールクリーン機能を装備している
・自立できる
・デザインがいいのでリビングに置いておける

お勧めしたいのは次のような人です。

・掃除したいときにすぐに使いたい人
・出しっ放しにしていても格好悪くないデザインの掃除機が欲しい人
・コードレスでも、吸引力の強い掃除機を必要としている人

これがあれば、かなり掃除が楽になるでしょうね。我が家では、国産メーカーのコード付き掃除機を使用しているのですが、掃除するときにはいちいち収納場所から引っ張り出してきて、コードをつないでやる必要があります。結構面倒くさいので、ちょっと汚れていても、「ま、いいか」と思ってそのままにしてしまうことが多々あります。

でも、ゴミがあるとすごくストレスを感じますよね。エルゴパワーをリビングに置いておけば、ゴミに気がついたときにすぐに掃除できるのでストレスがほとんどなくなります。時間の合間にちょっと掃除すればいいので、あえて掃除の時間をとる必要もないでしょう。吸引力もパワフルなので、従来のコードレス掃除機のように、何回もノズル部分を床にこする必要もないでしょうし。

実際に触ってみて操作感も滑らかだし、いいなあ。欲しくなるなあ。
4月下旬に発売の予定です。

*詳しくは、エルゴパワー詳細情報icon(エレクトロラックスWebサイト)を参照してください。

【エルゴパワーレビュー】
エルゴパワーについて、さらに詳しく解説しています。詳細はエルゴパワーレビューを参照してください(エレクトロラックス掃除機比較購入ガイドにジャンプします)。
エルゴパワーレビューergopowerエルゴパワーレビュー

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑