*

六本木ミッドタウンで開催された発表会でレノボの勢いのすごさをまざまざと感じてきたぞ!

公開日: : 最終更新日:2014/11/02 パソコン関連

六本木でレノボの発表会が開催されたのですが、一般的なパソコン発表会と比べて大きく雰囲気が異なりました。


まず六本木のミッドタウンという、非常に人通りのスポットで開催されているということ。それに付け加えて、パソコン発表会では極めて珍しい屋外での発表会。


もちろん屋根はあるんですけど、通常はパソコンが濡れたりするのを嫌うため、ホテルなどの屋内で実施することが多いんですよね。

でもここは広場になっていてい人通りの多いところなので、通りかかった人が、「何これ?」と興味を持ってくれる可能性は高いかも。実際、足を止めて見ている通行人も多かったです。

招待されている報道関係者の数も多く、用意されている席はほとんど埋まっていました。
それだけ注目度が高いということなんでしょうね。


テレビも多数来ていたようで、カメラもこんな感じでずらっと並んでいます。

ぼくはPCの発表会に行く機会が多いのですが、ここまで大規模かつ報道陣が多いのは、あまりないですね~

なんか、レノボさん、力入れまくり!!

これだけの予算がかけられるのも、パソコン世界シェアNo1、タブレットシェアNo3だからかな。HPを抜いたと思ったら、どんどんシェアを伸ばして、勢いが止まりません。

他のメーカーは規模を縮小するところが多く(ソニー、東芝など)、今これだけの発表会を開催できるところなんてほとんどないんじゃないかな?

レノボといって思いつくのはIBMから買収したThinkPadですが、その後、じわじわと存在感を増しています。なんか、ThinkPadに馴染みが深いせいか、レノボと聞いても、中国メーカーという感じがしないんですよね。そのあたりの戦略は上手いよな~

ぼくみたいな昔からのガジェット好きにとって、ThinkPadは憧れのブランドだったので、いまだにそれを引きずっている人も多いのかもしれません。でも最初にThinkPadを購入したときはうれしかったなあ。当時(15-6年前)、30万円ぐらいしたので、ビックカメラで購入するにあたっては、1時間ぐらい悩んだ憶えがある。懐かしい・・・

関連記事

Webブラウザに「このウェブページにはリダイレクトループが含まれています」というエラーが表示されたときの対処法

ChromeでWebサイトを見ていたら、特定のサイトにアクセスしようとすると、「このウェブページ

記事を読む

DELLの4KモニタP2715Qレビュー:コスパに優れた高精細モニタ!

DELLのモニタ発表会でDELLの4KモニタP2715Qに触ることができました。昨年末から4Kモ

記事を読む

Android搭載のネットブックが登場?マイクロソフトとPCメーカーの蜜月時代も終わるのか?

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 Android OSを搭載したネットブッ

記事を読む

マウスコンピュータから登場のスティック型のWindowsパソコン(m-Stickシリーズ MS-NH1)がスマホより小さくてびっくり!

BTOメーカーのマウスコンピュータからおもしろいパソコン(m-Stickシリーズ MS-NH1)が登

記事を読む

処理速度の向上を目指してデスクトップPCにメモリを増設しました!ということで増設方法を公開します

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 先日、家人のパソコンの処理速度を上げ

記事を読む

HPがゲーミングノートの発売を予告

HPがゲーミング市場に本格的に参入するみたいです。HPのWebサイトを見たところ、ゲーミングノー

記事を読む

PCの処理速度を上げたいときの効果的な対策はメモリ増設!ということでメモリ増設を判断する前の注意点についてまとめてみました

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 先日、家人のパソコンで負荷のかかる作

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑