*

スポーツ大会でクアッドコプターからの迫力ある空撮映像にノックアウトされた!これからはこうしたサービスが当たり前になる予感!!

公開日: : 最終更新日:2014/11/02 カメラ

ライフセービングの全国大会が開催されているということで、ちょっくら見てきました。



今年は40回大会ということで、いつもよりも華やかな雰囲気。

会場に設置されている大型モニタを眺めていたら、映像がいつもと違う・・・

これまでは陸上から望遠レンズで狙った映像のため、選手が沖の方に行ってしまうと、遠すぎてよくわからないんでよね。

あくまで陸上で見ている観客と同じ視線で、ちょっと近くに寄れている、という感じ。なのでどんなレース状況なのかよくわからないことが多かったんです。お~頑張ってるな、という感じ。

でも今回見た映像は、よーく見てみると、海の上からの映像なんです(ちょっとわかりづらいですが)。しかも、結構、選手に近い所で撮影しています。この距離でヘリで撮影することは不可能なので、一体何で撮影しているのか?

で、映像の周囲が歪んでいるのを見て、ピンときました。これはGoProなどのアクションカメラを搭載したクアッドコプターから撮影した映像じゃないか?と。アクションカメラであれば超広角レンズを搭載しており、画角が広い分、四隅が歪んでしまうんですよね。でも重量が軽いので、クアッドコプターに搭載することが可能なんです。

で、周りを見渡して、クアッドコプターを探してみたら・・・

いました!!会場の上空を自由自在に飛び回っています。形からするとDJI社製のファントムかな。クアッドコプターで最も人気のある機種です。

こちらはクアッドコプターからビーチスプリントを空撮した映像。


クアッドコプターが、スタート地点からゴールするまで選手を追っかけるので、すごく迫力があるんですよね。見ているこちが、ハラハラどきどきするぐらい。

横で見ていると、通り過ぎてしまうので、誰が勝ったのかを確認するにはゴール地点で見ている必要があります。でもクアッドコプターを使えば、ゴールまで追っかけてくれるので、誰が勝ったのかを確認することが可能。つまり、レース展開を楽しみたいのなら、クアッドコプターからの映像で十分かも。

しかもこの空からの視点の映像は見慣れていないため、すごく新鮮。思わず見入ってしまいました。一緒に見ていた家人も、迫力ある映像にすごく興奮したくらいです。

クアッドコプターを使っているということは、どこかに基地があるはずと思ってしばらく眺めていると、


本部の横に基地が設定されていました。着陸したクアッドコプターを、担当者の方々がチェックしています。へえ、ここから飛ばしているんだ。

でも操縦難しいだろうなあ。誤って墜落とかしたら大変なことになるだろうし、すごく神経使いそう・・・

今回は40回大会を記念して、いろんな試みを行っているそう。その中で、クアッドコプターによる撮影も盛り込まれたそうです。

実際に大画面モニタで見ていると、レースの経過がすごくよくわかるので、見ていて楽しいですね。陸上から撮影するよりも圧倒的に選手に近い所で撮影でき、しかも固定式ではなくずっと追っかけられるので迫力は満点。どんなレース展開なのか、誰が1位なのか、手に取るようにわかります。

今後はクアッドコプターによる空撮が普通になる

今日、クアッドコプターによるアクションカメラの映像を見て、今後スポーツ大会ではこうしたクアッドコプターによる空撮が普通に行われるようになるだろうということを強く感じました。

・空がひらけている場所であればレースについていって追いかけることができる→レース展開を確認できる
・迫力ある映像を楽しめる
・カメラが追いにくいスポーツ(サーフィン/カヌー/ボートなど)でも撮影することが可能

バッテリ時間の制約、墜落した場合の対応など、いろいろクリアしなければならない問題も多数ありますが、しかし、この映像を一度見たら、もう後戻りはできないと思います。クアッドコプター+アクションカメラの威力をまざまさと見せつけられた一日でした。次のオリンピックでは、クアッドコプターからの映像が普通に盛り込まれるんだろうな~

関連記事

カメラの祭典CP+2013に行って、スタイルフリーカメラ キヤノンPowerShot Nに触わってきました!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 パシフィコ横浜で開催されているCP+

記事を読む

今回の皆既月食は条件がいいみたい!皆既月食を上手く撮影するにはどうしたらいい?

いよいよ明日(10/8)は皆既月食です。どうやら、今回の皆既月食は条件が良いらしく、全国で月の欠け始

記事を読む

キヤノンのミラーレスカメラEOS Mを無料で借りてみた!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 鎌倉市観光協会のWebページを見てい

記事を読む

ソニーのレンズカメラQX1はやはりでかかった!コンパクトさよりも画質重視の人向けかな・・・

先日発表されたソニーのQX1。昨年発売されたQX10/QX100と同じく、ボディを持たないレンズカメ

記事を読む

リコーGRの初代/2代目モデルを使っているぼくが最新のGRを購入しないたった1つの理由

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 リコーGRは明るい単焦点レンズを搭載

記事を読む

スマホに装着して撮影可能なソニーのレンズカメラQX10とQX100は果たして買いか?

先日お伝えしたソニーのレンズカメラQX10とQX100が正式に発表になりました。それぞれのモデルの詳

記事を読む

すごく小さいけど、ちゃんと撮影できる!BONZART Litはおもちゃ感覚で楽しめるトイカメラ!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 CP+でおもしろいカメラBONZ

記事を読む

カメラ好きな方は是非!!カメラのイベントCP+が間もなく横浜で開催!

カメラと写真映像の情報発信イベントCP+(シーピープラス)が、1/31(木)~2/3(日)にパシフィ

記事を読む

レンズが2つ付いたBONZART AMPELがすごくかわいい!ちょっと変わった写真を気軽に撮影できそう!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 CP+で、レンズが2つ付いたおも

記事を読む

シャッターボタンのないカメラ!これはおもしろそう!キヤノンのフリースタイルカメラPowerShot N登場

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 いきなりですがシャッターボタンのないカメ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑