*

お、フォトストックサービスでfotoliaに続いてPIXTAでも写真が売れた!でも定額販売だったので報酬の少なさにびっくり・・・

公開日: : カメラ

先日、フォトストックサービスfotoliaで初めて写真が売れましたが、今度はPIXTAでも写真が売れました。


登録して1か月程度、まだ登録枚数はまだ30枚足らずですが、早くも売れてくれました。売れたのはパソコン関係の写真です。

定額販売の報酬はかなり低め

で、いくらの収益になるのかな?と確認してみたところ、
0.25クレジット」という表記が。

クレジットの単位はいくらになるのか、PIXTAのWebサイトをチェックすると、

なんと「1クレジット=108円換算」とのこと・・・

108円ということは、今回の収益は108×0.25=27円!

この計算式でいいのか、ちょっと不安だけど、もしそうだとしたらえらく安い・・・

あまりに安いので、調べてみると定額販売サイトのImasiaで売れたみたい。あれ、定額販売はアップロード時にオフにしているはずだけどと思っていたら、この写真だけうっかりオンになっていたorz

ちなみに、定額販売でなく、1枚ごとの写真販売の場合、コミッション率は22%なので、報酬は次のとおり。

Sサイズ:540円→118.8円
Mサイズ:1,620円→356.4円
Lサイズ:3240円→712.8円

定額販売とはかなりの差が生じますね。

定額販売で、Sサイズと同じだけの収益を上げるには、5枚販売する必要があるわけです。

定額販売でスキルを上げるという考え方もある

でも、ストックフォトサービスを始めて間もないので、まったく売れないと心が折れてしまい、継続しなくなる可能性があります。

そんなとき、定額販売で安くても売れてくれるとやる気が出ます。

【定額販売するメリット】

・売れる可能性が高くなる
・どんな写真が売れやすいのかをチェックできる

【デメリット】
・収入が格段に低くなる

定額販売のメリットとしては、売れる可能性が高くなるということに加え、売れ筋をチェックできるということが挙げらると思います。今は、試行錯誤で撮影しているわけですが、売れ筋がわかれば、その分野を集中的に攻めることが可能です。

まだフォトストックサービスを始めて間もない現在の段階では、こうした実績をつんでいくのも大事かも。

すでにフォトストックサービスで実績を上げている人なら、定額販売するメリットはないと思いますが、ぼくみたいな初心者にとってみれば、実際に「売れる」ということが大きな励みになるわけで、このメリットは大きいと思います。

幸い、定額販売するかどうかの切替は簡単に行えます。なので、試験的に一部の写真については定額販売してみようと思います。

関連記事

富士フィルムXF1で「レンズ制御エラー」が発生したけど無償で修理してもらえることになりました!

我が家で使用している富士フィルムのコンデジXF1で障害が発生!

記事を読む

スマホに装着して撮影可能なソニーのレンズカメラQX10とQX100は果たして買いか?

先日お伝えしたソニーのレンズカメラQX10とQX100が正式に発表になりました。それぞれのモデルの詳

記事を読む

すごく小さいけど、ちゃんと撮影できる!BONZART Litはおもちゃ感覚で楽しめるトイカメラ!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 CP+でおもしろいカメラBONZ

記事を読む

キヤノンのミラーレスカメラEOS Mを無料で借りてみた!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 鎌倉市観光協会のWebページを見てい

記事を読む

リコーGRの初代/2代目モデルを使っているぼくが最新のGRを購入しないたった1つの理由

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 リコーGRは明るい単焦点レンズを搭載

記事を読む

今回の皆既月食は条件がいいみたい!皆既月食を上手く撮影するにはどうしたらいい?

いよいよ明日(10/8)は皆既月食です。どうやら、今回の皆既月食は条件が良いらしく、全国で月の欠け始

記事を読む

コンデジXF1の修理が無事完了!ちゃんと撮影できるようになりました!

先日、富士フィルムのコンデジXF1が故障したのでサービスセンターに出してきた記事をアップしましたが、

記事を読む

カメラの祭典CP+2013に行って、スタイルフリーカメラ キヤノンPowerShot Nに触わってきました!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 パシフィコ横浜で開催されているCP+

記事を読む

やっぱり一眼レフで撮影した写真は美しい。もっと持ち歩くようにしよう!

今日は久しぶりに一眼レフ(キヤノンEOS Kiss)を持って江ノ島に行ってきました。最近は、重くてか

記事を読む

おお!フォトストックサービスfotoliaで初めて写真が売れた!!

始めよう、始めようと思ってなかなか始めることのできなかったフォトストックサービスでの写真

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑