*

富士フィルムXF1で「レンズ制御エラー」が発生したけど無償で修理してもらえることになりました!

公開日: : カメラ

我が家で使用している富士フィルムのコンデジXF1で障害が発生!

富士フィルムXF1 レンズ制御エラー


最近撮影すると、露出がオーバー気味で、画像が白っぽくなってしまう傾向にありました。


最初は設定がおかしいのかな、と思うぐらいだったのですが、だんだん症状が悪化し、ほとんど写真が撮影できない状態に・・・

何事だろうと思い、いろいろ触っていると、ついに「レンズ制御エラー」が発生して、撮影すらできなくなりました。

早速ネットで「XF1 レンズ制御エラー」で検索してみると、価格コムの掲示板がヒットしました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003737/SortID=17097940/

読んでみると、同じような症状で苦しんでいる人がたくさんいるみたい。

このXF1は、起動方法が他のカメラとは異なり、レンズを手で引っ張り出して起動します。これがレンズの負担になっているのではないか、という意見もありました。確かに、毎回レンズを手で引っ張り出していれば、レンズに余計な力がかかってしまいますよね。

でも購入して1年ぐらいしか経っていないのに、こういう問題が発生するのは、構造的な問題ではないか、という感じがしますよね。とりあえず、保証期間内なので、たぶん無償で直してもらえると思うんだけど、ちょっぴり心配。

修理に出すには、電話する方法、宅配で依頼する方法があるのですが、ちょうど東京に出かける用事があったので、六本木にある富士フィルムの東京サポートセンターに持ち込んで症状を説明してみることにしました。


場所は東京ミッドタウン内の富士フィルムスクエアの2階。


早速担当者に、「露出オーバーが発生するようになった」、「その後、レンズ制御エラーが表示されるようになった」旨を説明。

「落としたりしたことはないですよね」と尋ねられましたが、「ありません」と回答すると、「保証書はお持ちですか」と聞かれ、保証書を提示。購入してから1年以内だったので、「無償で修理します」との回答でした。やりとりは数分で完了。書類に住所、氏名、電話番号を記入し、控えをもらったら終了。

無償での修理対象なので、自宅まで無料で宅配してくれるみたいです。10日ぐらいで返送してくれるようです。とりあず、無償で修理・返送してくれるので一安心。

これから使うときには注意しないといけないな・・・

関連記事

やっぱり一眼レフで撮影した写真は美しい。もっと持ち歩くようにしよう!

今日は久しぶりに一眼レフ(キヤノンEOS Kiss)を持って江ノ島に行ってきました。最近は、重くてか

記事を読む

カメラ好きな方は是非!!カメラのイベントCP+が間もなく横浜で開催!

カメラと写真映像の情報発信イベントCP+(シーピープラス)が、1/31(木)~2/3(日)にパシフィ

記事を読む

お、フォトストックサービスでfotoliaに続いてPIXTAでも写真が売れた!でも定額販売だったので報酬の少なさにびっくり・・・

先日、フォトストックサービスfotoliaで初めて写真が売れましたが、今度はPIXTAで

記事を読む

スマホに装着して撮影可能なソニーのレンズカメラQX10とQX100は果たして買いか?

先日お伝えしたソニーのレンズカメラQX10とQX100が正式に発表になりました。それぞれのモデルの詳

記事を読む

おお!フォトストックサービスfotoliaで初めて写真が売れた!!

始めよう、始めようと思ってなかなか始めることのできなかったフォトストックサービスでの写真

記事を読む

カメラの祭典CP+2013に行って、スタイルフリーカメラ キヤノンPowerShot Nに触わってきました!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 パシフィコ横浜で開催されているCP+

記事を読む

スマホのカメラに不満を感じている人におすすめ!FlashAirを使えばコンデジ/一眼の写真を簡単にスマホに飛ばせて超便利!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 ぼくはこれまでスマホのカメ

記事を読む

コンデジXF1の修理が無事完了!ちゃんと撮影できるようになりました!

先日、富士フィルムのコンデジXF1が故障したのでサービスセンターに出してきた記事をアップしましたが、

記事を読む

ソニーのレンズカメラQX1はやはりでかかった!コンパクトさよりも画質重視の人向けかな・・・

先日発表されたソニーのQX1。昨年発売されたQX10/QX100と同じく、ボディを持たないレンズカメ

記事を読む

花火大会の花火を綺麗に撮影するにはどうしたらいい?

江ノ島の花火大会が開催されました。これまで何度か花火大会の撮影にチャレンジしてみましたが、そのたびに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑