*

ソニーのレンズカメラQX1はやはりでかかった!コンパクトさよりも画質重視の人向けかな・・・

公開日: : カメラ

先日発表されたソニーのQX1。昨年発売されたQX10/QX100と同じく、ボディを持たないレンズカメラです。銀座のソニービルに展示されていると聞き、見に行ってきました。

ソニー QX1


QX1の最大の特徴は、センサーが大きく一眼クラスの高画質な写真が撮影できるということ

ソニーのミラーレスカメラと同じ大きさのAPS-Cサイズセンサーを搭載しており、Eマウントのレンズを装着して撮影することが可能なのです。

つまり、ミラーレスのカメラ部分だけを取り外して、Eマウントレンズを自由に装着できるということですね。


レンズカメラで一眼の画質を実現できるということで話題になっています。

でもやっぱりボディが大きい。


となりに同時期に発売されるレンズカメラQX10が置いてあったのですが、比べてみるとその差がよくわかると思います。ちなみにQX1にはレンズが装着してあります。

ショーケースの中に入っている状態で展示されているので、実際に触って撮影することはできませんでした。

【DSC-QX1とDSC-QX10のスペック】

  QX10 QX1
  エントリーコンデジと同等 ミラーレス一眼と同等
センサー 1/2.3型の裏面照射型
CMOSセンサー
APS-Cサイズ CMOSセンサー
有効画素数 1820万 2010万
ズーム 光学10倍 -
開放F値 3.3 -
ワイド時焦点距離 25mm -
カラーリング ブラック/ホワイト/ピンク ブラック
サイズ 62.4(W)×61.8(H)×33.3(D)mm 74(W)×69.5(H)×52.5(D)mm
重量 105g 216g

スペックを比較すると上のとおり。QX1はそれ単体ではレンズを搭載しておらず、Eマウントのレンズを装着する形になります。

QX1の本体だけで、QX10の大きさを上回っているのがわかります。重さも2倍以上。これにレンズが付くわけですから、かなりの大きさになります。

まあ、大きなセンサーを搭載しているから仕方のないことではあるんですが・・・

頭ではわかっているものの、実物を見てみて最初に感じたのが「でかい!」ということ。

レンズカメラの良さはコンパクトさ/軽さだと思っているので、正直この大きさだといつも持ち歩くのはつらいかな・・・

ただ、バックアップカメラとして持ち歩くのはありかもしれないですね。すでにソニーのミラーレスカメラを持っている場合、レンズ資産がそのまま使えるわけですから、ボディだけ購入しておき、ミラーレスカメラを持ち歩くときに、一緒に持ち歩けば、いろんな撮影スタイルを楽しめるかもしれません。

【ソニーレンズスタイルカメラQX10/QX100レビュー】

ソニーショールームでレンズスタイルカメラQX10/QX100の実機に触ってきました。まったく新しいコンセプトのカメラで触っていて楽しいカメラでした。詳しくは、QX10/QX100レビューをチェック!(デジカメ徹底比較購入ガイドにジャンプします)
ソニー QX10/QX100レビューソニー QX10/QX100レビューレビュー

関連記事

シャッターボタンのないカメラ!これはおもしろそう!キヤノンのフリースタイルカメラPowerShot N登場

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 いきなりですがシャッターボタンのないカメ

記事を読む

富士フィルムXF1で「レンズ制御エラー」が発生したけど無償で修理してもらえることになりました!

我が家で使用している富士フィルムのコンデジXF1で障害が発生!

記事を読む

今回の皆既月食は条件がいいみたい!皆既月食を上手く撮影するにはどうしたらいい?

いよいよ明日(10/8)は皆既月食です。どうやら、今回の皆既月食は条件が良いらしく、全国で月の欠け始

記事を読む

花火大会の花火を綺麗に撮影するにはどうしたらいい?

江ノ島の花火大会が開催されました。これまで何度か花火大会の撮影にチャレンジしてみましたが、そのたびに

記事を読む

カメラ好きな方は是非!!カメラのイベントCP+が間もなく横浜で開催!

カメラと写真映像の情報発信イベントCP+(シーピープラス)が、1/31(木)~2/3(日)にパシフィ

記事を読む

お、フォトストックサービスでfotoliaに続いてPIXTAでも写真が売れた!でも定額販売だったので報酬の少なさにびっくり・・・

先日、フォトストックサービスfotoliaで初めて写真が売れましたが、今度はPIXTAで

記事を読む

キヤノンのミラーレスカメラEOS Mを無料で借りてみた!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 鎌倉市観光協会のWebページを見てい

記事を読む

AmazonでTDKの32GB SDカードを1,780円で買ったぞ~

これまで使っていたSDカードが破損してしまったので、新しいSDカードを購入することにしました。

記事を読む

レンズが2つ付いたBONZART AMPELがすごくかわいい!ちょっと変わった写真を気軽に撮影できそう!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 CP+で、レンズが2つ付いたおも

記事を読む

すごく小さいけど、ちゃんと撮影できる!BONZART Litはおもちゃ感覚で楽しめるトイカメラ!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 CP+でおもしろいカメラBONZ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑