*

コンデジXF1の修理が無事完了!ちゃんと撮影できるようになりました!

公開日: : カメラ

先日、富士フィルムのコンデジXF1が故障したのでサービスセンターに出してきた記事をアップしましたが、修理を終えたXF1が無事戻ってきました。


修理に出してから1週間で手元に戻ってきました。思っていたよりも早いね。


カメラの大きさにしてはすごく大きめの梱包箱に収められてきました。


厳重に梱包されています。


とりあえず、起動して撮影してみましたが、問題点は修正されているようです。よかった。


請求金額はゼロ。


こちらで指摘した問題点は、「レンズ制御エラー」と「白とび」。


それに対する処置内容としては、「レンズ制御部およびレンズ内絞り羽根動作が正常に動作しないため、該当部品を調整いたしました」と書かれています。該当部品の交換ではなく調整で済んだようです。

やっぱり絞り羽根が正常に機能していなかたんですね。どうりで、適切な露出が得られないわけだ。

でも、これって、レンズを手で引っ張り出して起動するタイプのXF1の場合、また同じ現象が発生する可能性が高いんじゃないかな・・・


と思ったら、「修理完了後6か月以内に同一箇所が不具合を起こした場合、自然故障に限り修理保証致します」とあります。とりあえず、半年間は大丈夫なようです。

XF1の購入時に5年保証に入っているので、とりあえず安心なんだけど、1年ごとにレンズ部分が故障するのも、嫌だなあ。レンズ部分に負担をかけないよう、今後はもうちょっと丁寧に扱うようにしたいと思います。

関連記事

キヤノンのミラーレスカメラEOS Mを無料で借りてみた!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 鎌倉市観光協会のWebページを見てい

記事を読む

すごく小さいけど、ちゃんと撮影できる!BONZART Litはおもちゃ感覚で楽しめるトイカメラ!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 CP+でおもしろいカメラBONZ

記事を読む

お、フォトストックサービスでfotoliaに続いてPIXTAでも写真が売れた!でも定額販売だったので報酬の少なさにびっくり・・・

先日、フォトストックサービスfotoliaで初めて写真が売れましたが、今度はPIXTAで

記事を読む

スマホのカメラに不満を感じている人におすすめ!FlashAirを使えばコンデジ/一眼の写真を簡単にスマホに飛ばせて超便利!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 ぼくはこれまでスマホのカメ

記事を読む

AmazonでTDKの32GB SDカードを1,780円で買ったぞ~

これまで使っていたSDカードが破損してしまったので、新しいSDカードを購入することにしました。

記事を読む

やっぱり一眼レフで撮影した写真は美しい。もっと持ち歩くようにしよう!

今日は久しぶりに一眼レフ(キヤノンEOS Kiss)を持って江ノ島に行ってきました。最近は、重くてか

記事を読む

おお!フォトストックサービスfotoliaで初めて写真が売れた!!

始めよう、始めようと思ってなかなか始めることのできなかったフォトストックサービスでの写真

記事を読む

シャッターボタンのないカメラ!これはおもしろそう!キヤノンのフリースタイルカメラPowerShot N登場

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 いきなりですがシャッターボタンのないカメ

記事を読む

花火大会の花火を綺麗に撮影するにはどうしたらいい?

江ノ島の花火大会が開催されました。これまで何度か花火大会の撮影にチャレンジしてみましたが、そのたびに

記事を読む

スマホに装着して撮影可能なソニーのレンズカメラQX10とQX100は果たして買いか?

先日お伝えしたソニーのレンズカメラQX10とQX100が正式に発表になりました。それぞれのモデルの詳

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑