*

コンデジXF1の修理が無事完了!ちゃんと撮影できるようになりました!

公開日: : カメラ

先日、富士フィルムのコンデジXF1が故障したのでサービスセンターに出してきた記事をアップしましたが、修理を終えたXF1が無事戻ってきました。


修理に出してから1週間で手元に戻ってきました。思っていたよりも早いね。


カメラの大きさにしてはすごく大きめの梱包箱に収められてきました。


厳重に梱包されています。


とりあえず、起動して撮影してみましたが、問題点は修正されているようです。よかった。


請求金額はゼロ。


こちらで指摘した問題点は、「レンズ制御エラー」と「白とび」。


それに対する処置内容としては、「レンズ制御部およびレンズ内絞り羽根動作が正常に動作しないため、該当部品を調整いたしました」と書かれています。該当部品の交換ではなく調整で済んだようです。

やっぱり絞り羽根が正常に機能していなかたんですね。どうりで、適切な露出が得られないわけだ。

でも、これって、レンズを手で引っ張り出して起動するタイプのXF1の場合、また同じ現象が発生する可能性が高いんじゃないかな・・・


と思ったら、「修理完了後6か月以内に同一箇所が不具合を起こした場合、自然故障に限り修理保証致します」とあります。とりあえず、半年間は大丈夫なようです。

XF1の購入時に5年保証に入っているので、とりあえず安心なんだけど、1年ごとにレンズ部分が故障するのも、嫌だなあ。レンズ部分に負担をかけないよう、今後はもうちょっと丁寧に扱うようにしたいと思います。

関連記事

シャッターボタンのないカメラ!これはおもしろそう!キヤノンのフリースタイルカメラPowerShot N登場

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 いきなりですがシャッターボタンのないカメ

記事を読む

レンズが2つ付いたBONZART AMPELがすごくかわいい!ちょっと変わった写真を気軽に撮影できそう!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 CP+で、レンズが2つ付いたおも

記事を読む

花火大会の花火を綺麗に撮影するにはどうしたらいい?

江ノ島の花火大会が開催されました。これまで何度か花火大会の撮影にチャレンジしてみましたが、そのたびに

記事を読む

おお!フォトストックサービスfotoliaで初めて写真が売れた!!

始めよう、始めようと思ってなかなか始めることのできなかったフォトストックサービスでの写真

記事を読む

カメラ好きな方は是非!!カメラのイベントCP+が間もなく横浜で開催!

カメラと写真映像の情報発信イベントCP+(シーピープラス)が、1/31(木)~2/3(日)にパシフィ

記事を読む

やっぱり一眼レフで撮影した写真は美しい。もっと持ち歩くようにしよう!

今日は久しぶりに一眼レフ(キヤノンEOS Kiss)を持って江ノ島に行ってきました。最近は、重くてか

記事を読む

カメラの祭典CP+2013に行って、スタイルフリーカメラ キヤノンPowerShot Nに触わってきました!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 パシフィコ横浜で開催されているCP+

記事を読む

スポーツ大会でクアッドコプターからの迫力ある空撮映像にノックアウトされた!これからはこうしたサービスが当たり前になる予感!!

ライフセービングの全国大会が開催されているということで、ちょっくら見てきました。

記事を読む

キヤノンのミラーレスカメラEOS Mを無料で借りてみた!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 鎌倉市観光協会のWebページを見てい

記事を読む

富士フィルムXF1で「レンズ制御エラー」が発生したけど無償で修理してもらえることになりました!

我が家で使用している富士フィルムのコンデジXF1で障害が発生!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑