*

初心者にこそ一眼カメラをお勧めする5つの理由

公開日: : カメラ

最近一眼カメラ(一眼レフ/ミレーラス)が人気です。でも、コンパクトデジカメに比べて高価だし、重くてかさばるし、導入するのをためらっている人も多いんじゃないでしょうか。ましてや、今はスマホで気軽に写真撮影できますからね。わざわざ一眼カメラを持ち歩かなくてもいいや、と思いがちです。


でも待ってください。印象に残る写真を撮影したいのなら一眼カメラの方が簡単なのです。確かに重くてかさばる、値段が高いというデメリットはありますが、今撮影している写真に不満を感じているのなら、思い切って一眼カメラを購入することをお勧めします。

なぜ一眼カメラなら、素人でも印象的な写真が撮影しやすいのか、理由を説明したいと思います。

1.撮像素子が大きいので綺麗な写真を撮影できる

写真の出来映えを決定づける要素の1つとして撮像素子の大きさが挙げられます。技術的な説明は省きますが、撮像素子が大きければ大きいほど綺麗な写真が撮影できます。おおざっぱにいうと、撮像素子の大きい順に並べると「一眼レフカメラ>ミラーレス>コンパクトデジカメ>スマホ」ということになります。なので同じ環境で撮影した場合、コンデジやスマホに比べて一眼カメラの方が綺麗な写真を撮影できます。

2.オートフォーカス(AF)が速い

オートフォーカスとは、自動的に焦点を合わせる機能のこと。一眼カメラは、このAF機能が速いので、シャッターボタンを半押しすると、即座にピント合わせを実行できます。一方、コンパクトデジカメ、スマホではAF速度が遅く、決定的瞬間を逃す可能性があります。

3.連写機能が優れているので動きの速い被写体を綺麗に撮影できる

コンデジ/スマホに比べて高速にシャッターを切れるので、高速連写が可能です。遊び回っている子供や走っているペットなど、動きの速い被写体を撮影する場合に高速連写を用いれば、撮影した写真の中から決定的瞬間の写真を選ぶことができます。

4.背景をぼかせた印象的な写真を簡単に撮影できる

デジカメ、スマホでは背景をぼかせることは難しいのですが、一眼カメラだと印象的な写真を簡単に撮影できます。これだけでも、一眼カメラを購入する理由にはなりますね。見栄えがかなり異なってくるので、写真が上手くなった気がしますよ。

5.レンズ交換が可能

一眼カメラはレンズを交換することができます。広角、望遠、ズームレンズなど、多彩なレンズの中から選ぶことができます。最初揃えるときにはお金がかかりますが、基本的に同じメーカーの同じマウントのカメラであれば、レンズを装着できるため、カメラ本体を買い換えた場合でも、レンズをそのまま使用することができます。つまり、レンズを資産として活用できます。
レンズを替えると、まったく印象の異なる写真を撮影できることもあるので結構楽しいですよ。

以上、一眼カメラの購入をお勧めする理由について説明しました。以前に比べて一眼カメラの価格が下がっているので購入しやすくなっています。今のカメラの写真には飽き足らなくなった場合には、是非思い切って購入してみてください。新たな世界が広がりますよ。

関連記事

AmazonでTDKの32GB SDカードを1,780円で買ったぞ~

これまで使っていたSDカードが破損してしまったので、新しいSDカードを購入することにしました。

記事を読む

スポーツ大会でクアッドコプターからの迫力ある空撮映像にノックアウトされた!これからはこうしたサービスが当たり前になる予感!!

ライフセービングの全国大会が開催されているということで、ちょっくら見てきました。

記事を読む

カメラの祭典CP+2013に行って、スタイルフリーカメラ キヤノンPowerShot Nに触わってきました!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 パシフィコ横浜で開催されているCP+

記事を読む

リコーGRの初代/2代目モデルを使っているぼくが最新のGRを購入しないたった1つの理由

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 リコーGRは明るい単焦点レンズを搭載

記事を読む

やっぱり一眼レフで撮影した写真は美しい。もっと持ち歩くようにしよう!

今日は久しぶりに一眼レフ(キヤノンEOS Kiss)を持って江ノ島に行ってきました。最近は、重くてか

記事を読む

お、フォトストックサービスでfotoliaに続いてPIXTAでも写真が売れた!でも定額販売だったので報酬の少なさにびっくり・・・

先日、フォトストックサービスfotoliaで初めて写真が売れましたが、今度はPIXTAで

記事を読む

キヤノンのミラーレスカメラEOS Mを無料で借りてみた!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 鎌倉市観光協会のWebページを見てい

記事を読む

今回の皆既月食は条件がいいみたい!皆既月食を上手く撮影するにはどうしたらいい?

いよいよ明日(10/8)は皆既月食です。どうやら、今回の皆既月食は条件が良いらしく、全国で月の欠け始

記事を読む

コンデジXF1の修理が無事完了!ちゃんと撮影できるようになりました!

先日、富士フィルムのコンデジXF1が故障したのでサービスセンターに出してきた記事をアップしましたが、

記事を読む

スマホに装着して撮影可能なソニーのレンズカメラQX10とQX100は果たして買いか?

先日お伝えしたソニーのレンズカメラQX10とQX100が正式に発表になりました。それぞれのモデルの詳

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑