*

シャッターボタンのないカメラ!これはおもしろそう!キヤノンのフリースタイルカメラPowerShot N登場

公開日: : 最終更新日:2013/07/16 カメラ

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。

いきなりですがシャッターボタンのないカメラって想像できますか?シャッターボタンがなかったらどうやって撮影するの?って思いますが、キヤノンからなんとシャッターボタンのないカメラPowerShot Nが登場しました。

フリースタイルカメラ「PowerShot N」
デジカメWatch:キヤノン、”フリースタイル”カメラ「PowerShot N」を国内正式発表

上の写真を見てわかるとおり、従来のコンデジとはまったく違うボディです。これまでのボディを正方形型に切り取った感じかな。で、注目すべきは操作のためのボタン類がまったくないという点。

キヤノンさん、思い切りましたね~。ある意味革新的なカメラです。ではどうやってシャッターを切るのかというと、

レンズ周囲のリングのうち、手前側のリングは、レリーズを行なうための「シャッターリング」となっている。上から、または下から押し込むことで、シャッターが切れる仕組み。

だそうです。これなら、必ず右手でシャッターを押す必要がないので、どんな角度で撮影する場合でも制約がないですね。だから「フリースタイル」と銘打っているんだそうです。なるほどな~

ズームを使用する場合も、リングを使用するとのこと。

もうひとつのリングでは、回転させることでズーム操作が可能。レンズは焦点距離28-224mm相当の光学8倍ズーム。」

へえ。これ触ってみたら意外と操作性がいいかもしれないですね。液晶も動かせるので、ローアングルからでもハイアングルからでも、楽な姿勢で撮影することが可能。

PowerShot NにはWi-Fi機能も搭載。スマホとの接続も簡単に行えるみたいです。なので、PowerShot Nで撮影した画像をスマホに飛ばして、ツイッターなどのSNSに投稿できます。これまでスマホの写真の品質に不満を感じていた人にはありがたい機能です。今後、カメラにはWi-Fi機能が必須となるでしょうね。スマホと連携しないと生き残っていけないと思います。

あと、クリエイティブショット機能もおもしろそうです。シャッターを押すとカメラが自動で特殊フィルターやトリミングなどを行ない、無修正の1枚に加え、「構図」「色/光」「ボケ味」の異なる5枚をメモリーカードに保存してくれます。同じ写真から、印象の異なる写真を自動的に作成してくれるので楽しそう。自分では気づかなかった魅力を再認識できそうです。

発売は4月下旬予定で価格は2万9,980円。他に同様のコンセプトのカメラが登場していないので、キヤノンオンラインショップでの限定販売です。

すごく興味があるなあ。ショールームでちょっと触ってみよっと。

*CP+ 2013でPowerShot Nに触ってきました。詳しくは、PowerShot Nレビューを参照してください(デジカメ比較購入ガイドにジャンプします)。
「PowerShot N」「PowerShot N」レビューフリースタイルカメラ「PowerShot N」 N

キヤノン:PowerShot N商品ページ

*デジカメの詳細情報については、デジタルカメラ徹底比較購入ガイドを参照してください。

関連記事

スマホに装着して撮影可能なソニーのレンズカメラQX10とQX100は果たして買いか?

先日お伝えしたソニーのレンズカメラQX10とQX100が正式に発表になりました。それぞれのモデルの詳

記事を読む

花火大会の花火を綺麗に撮影するにはどうしたらいい?

江ノ島の花火大会が開催されました。これまで何度か花火大会の撮影にチャレンジしてみましたが、そのたびに

記事を読む

富士フィルムXF1で「レンズ制御エラー」が発生したけど無償で修理してもらえることになりました!

我が家で使用している富士フィルムのコンデジXF1で障害が発生!

記事を読む

お、フォトストックサービスでfotoliaに続いてPIXTAでも写真が売れた!でも定額販売だったので報酬の少なさにびっくり・・・

先日、フォトストックサービスfotoliaで初めて写真が売れましたが、今度はPIXTAで

記事を読む

やっぱり一眼レフで撮影した写真は美しい。もっと持ち歩くようにしよう!

今日は久しぶりに一眼レフ(キヤノンEOS Kiss)を持って江ノ島に行ってきました。最近は、重くてか

記事を読む

コンデジXF1の修理が無事完了!ちゃんと撮影できるようになりました!

先日、富士フィルムのコンデジXF1が故障したのでサービスセンターに出してきた記事をアップしましたが、

記事を読む

初心者にこそ一眼カメラをお勧めする5つの理由

最近一眼カメラ(一眼レフ/ミレーラス)が人気です。でも、コンパクトデジカメに比べて高価だし、重くてか

記事を読む

今回の皆既月食は条件がいいみたい!皆既月食を上手く撮影するにはどうしたらいい?

いよいよ明日(10/8)は皆既月食です。どうやら、今回の皆既月食は条件が良いらしく、全国で月の欠け始

記事を読む

レンズが2つ付いたBONZART AMPELがすごくかわいい!ちょっと変わった写真を気軽に撮影できそう!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 CP+で、レンズが2つ付いたおも

記事を読む

キヤノンのミラーレスカメラEOS Mを無料で借りてみた!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 鎌倉市観光協会のWebページを見てい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑