*

クックパッドで料理するならスマホではなくタブレットを使用するのが断然見やすくてお勧め!!

公開日: : 最終更新日:2014/05/03 節約-ネット

こんにちは、最近料理に励んでいるciao!ton(@tonton67)です。

クックパッドのレシピを見るにはタブレットがお勧め

料理する者にとってクックパッドは強い味方。ぼくは、PC、iPad、iPhoneの3つのデバイスでクックパッドをフル活用していますが、料理するときにはiPadのクックパッドアプリを利用するのが断然見やすくてお勧めです

なぜiPadをお勧めするのかというと、

・iPadの方が画面が大きくて見やすい
・iPadのクックパッドアプリの方が一覧性に優れており、作業を進めやすい

からです。

iPadの液晶は9.7インチとなっており、3.5インチのiPhone 4と比べると、その差は歴然としています。

クックパッド iPhone iPad

iPadに表示される情報量がiPhoneを圧倒しているのがわかります。

iPhone
iPhoneの場合、材料やレシピを表示するには、下のスクロールしていく必要があります。

レシピ
材料欄の下に作り方が配置されています。

クックパッド レシピ
これだと、作っているときに、材料の分量はどれだけだったか知りたくなった場合、いちいち上に移動する必要があります。料理中は手が濡れていたり、手が汚れていたりすることが多いので、なるべくなら液晶に触りたくないですよね。

iPad クックパッド
iPadなら、上の写真のように、1つの画面の左上に完成図、左下に材料、右に作り方が表示されるため、いちいち画面を動かさなくても料理を作っていくことができます。

作り方
作り方の手順が多くて見えてない場合には、作り方の欄を下にスクロールしていけば出てきます。その際でも、左側の材料欄は固定されているので常に表示されたままです。

なので、iPhoneに比べて画面をスクロールする回数が大幅に少ないのでストレス無く料理できます。一覧性が高いので、次に何をするのかをすぐ把握できるのもいいですね。

iPad 横表示
iPhoneのアプリでは横表示できませんが、iPadのアプリではご覧のように横表示できます。作り方が横方向に表示されているのがわかります。自分の好みに応じて選べるのはいいと思います。

台所でiPadを使ってクックパッドレシピを見る
台所でiPadを使用する場合には、水に濡れたり、汚れがついたりしないよう注意する必要があります

クックパッドのレシピを見るにはタブレットがお勧め
防水ケースに入れれば完璧なのでしょうが、我が家では、調理台の背後にある食器棚の上に立てかけて見るようにしています。これなら水濡れや汚れとは無縁なので安心して使うことができます。

iPadでクックパッドのレシピを見るようにしてから、格段に要領よく料理できるようになりました。紙の本のレシピのように、何か重たい物で押さえておく必要がないし、場所もとらないし。

クックパッドを利用して料理している場合には、スマホではなくタブレットを使用すれば、効率よく料理できるようになると思います。是非お試しあれ~

【クックパッドに関連する記事】
クックパッドを利用するなら有償版が便利!月額294円でレシピを人気順に並び替えられるほか、MYフォルダ容量が3000件に!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑