*

通算3000万PVのプロブロガーのノウハウが詰まった書籍「ブログ飯」がめちゃ参考になった!Webで収益を生むための考え方/戦略が満載!

公開日: : 最終更新日:2014/04/21 稼ぐ-アフィリエイト

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。

通算3000万PVを超す人気ブログ「Xperia非公式マニュアル」を運営する染谷昌利氏が記した「ブログ飯」が先行発売されていたので早速購入。以前、染谷氏のセミナーに参加したことがあるのですが、そのときは、成功者としての認識しかなかく、最初から順調にプロブロガーの道を歩まれていたのだろう、と勝手に思っていたのですが、この本を読んでみてびっくり。

ブログ飯

ブログである程度収益を上げているから独立したのではなく、ブログで飯を食っていこうと決意して、会社を辞めたとのこと。すごい覚悟です。やっぱり、ブログで生きていくにはこうした覚悟が必要なんですね。すぐに結果が出る世界ではないですから・・・

この本を読んで気づいたのは、プロブロガーとしてやっていくには次の3つのポイントが重要なんだということです。

1.あきらめない

ブログ更新作業は、一人で取材して執筆して投稿するという、孤独な作業です。アップした後、ある程度のアクセス数があれば、まだやる気にもなりますが、ほとんどアクセスがない状況では、地獄です。やってもやってもアクセスが伸びない。

でも本書では、決してあきらめてはいけないと説いています。そうして継続していると、いつかきっと何かが起こる。そのチャンスを逃さず、時流に乗れば成功への道を駆け上がることができます。

染谷氏の場合、Xperiaを購入して何気なくXperiaに関する記事をアップしたときの反応が意外に良かったので、そこで集中的に記事を投下しています。そしてそこで、この分野は飯のタネになると確信したそうです。

これはそれまでいろんなことに挑戦して継続してきたからこそ、起きた現象だと思います。あきらめていてはダメで、そしてそこへの気づきも重要でした。「お、アクセスが伸びてる。ラッキー」ではダメで、「お、アクセスが伸びている。こうした記事は人気なんだ。じゃ、素材は同じでも、見方の違う記事をたくさん書こう」と思う人でないと成功は覚束ないということです。

この成功パターンを確立してからは、その後順調にアクセスを伸ばしたそうです。

2.自分の好きなことを目指す

ブログを運営していくうえで、これが儲かりそうだから、これが人気を集めているから、という理由で記事を書いても長続きしません。ブログを継続して運営していると、いつかネタ切れを起こします。そのときにどうするのかが重要です。好きなことであれば、その後も、書き続けようという気になりますし、何よりやってて楽しいですよね。

染谷氏のブログへの姿勢は一貫しています。つまりブログでは好きなことを掘り下げて書くということ。好きなことというのは、自分の強みでもあります。つまり、好きなことというのは、他の人に比べて知識や経験が豊富だったりするわけです。そうなると、他の人よりも、おもしろい記事、わかいやすい記事、エッジの効いた記事を書ける可能性が高くなります。つまり、他のブログとは差別化するための独自性を確保できるわけです。

じっくりと自分の好きなことを考えている人は意外と少ないもの。一度、自分の好きなことを書き出していって、精査すべきだと染谷氏はいいます。そして、選び出した項目について集中的に記事を書くのが、アクセスを集める最善の策です。

3.読者にとっての価値を認識する

上の2つの事項を守っても、アクセスが伸びるわけではありません。重要なのは、こうした独自性が誰のメリットになるのか、を考えることです。つまり、得意分野、知識が誰かの役にたったときに初めてそこに価値が生まれるわけです。

この独自性と他社の利益が高いレベルになればなるほど、大きな価値が発生し、ブログに収益がもたらされます。では、読者に価値をもたらす、とはどういうことなのでしょう。それは、ぼくはブログを書くときに、その記事の対象者を思い描きながら書き、誰にメリットをもたらすのかを明確にすることだと思います。

染谷氏は、必ず結論から考えて、文頭、文中へと書き進めていくスタイルを取っているのだそうです。こうすることで、その記事では何がいいたいのかがぶれることがなくなります。つまり、その記事がどんな読者にメリットをもたらすのか、という結論について明確なイメージを持った状態で記事を書いているわけです。この方法はすごくいいですね。ぼくも、是非、この書き方で書いていこうと思います。

あと、この本を読んでいて家族からの支援も重要だな、と思いました。ブログを継続してもなかなか結果が出ない時期があったそうです。貯金も減っていく一方。追い込まれた染谷氏は、奥さんに対し「就職活動をしようかと思う」と告げます。そのとき、奥さんは「就職活動をすることはない」と言い放ちます。これ、考えたらすごい言葉です。奥さんは専業主婦なので、染谷氏の収入が途絶えるということは、すなわち家庭全体の収入が途絶えることになります。

「お金がなくなる」恐怖を考えた場合、「就職活動しなさい」というのが普通ですね。それを、「そのままもうちょっと努力してみれば」、と言える奥さんの強さにしびれました。よほど、染谷氏の努力・才能を見込んでのことでしょう。そうしてその後、ブログがブレイクし、プロブロガーへの道を一気に突き進んでいきます。このとき就職していれば、染谷氏はプロブロガーになることもなく、そのままサラリーマン生活を送っていたかもしれません。本当に大きなターニングポイントでした。神様が見ていて、染谷氏の努力を認めてくれたのかもしれません(本書の巻末には、奥さんの特別コラムも掲載されています)。

ブログ飯

まとめ

本書では、染谷氏がプロブロガーになるまでの経緯が、失敗/成功を含めて赤裸々に記されており、プロブロガーになるための具体的なノウハウというよりは、こうした経緯から獲得した心構え、戦略の立て方に重点を置かれています。そういう意味では、これからブログを始める人よりも、すでに何らかの形でブログを始めており、上手くいっていない人、もう一度やり直そうと思っている人の心に響く内容かもしれません。

ぼくも、この本を読んでみて、もう一度気を引き締めてブログをやっていかないといけない!と強く思うようになりました。あきらめない/自分の好きなことを目指す/読者にとっての価値を認識する、を常に意識してブログ執筆に取り組もうと思います。プロブロガーの熱い思いに触れてみたい人にお勧めです!

(*6/21まではインプレスジャパンで電子版が先行販売されています。紙の本が1,680円、電子版が1,200円のところ、先行販売期間は800円で購入できます。インプレスジャパンに登録する必要がありますが、PDF版とEPUBの両方がダウンロード可能。DRMは付いていないので、自分が持っているデジタルデバイスにコピーして使えるので便利です。ぼくはiPhoneとiPadに入れています。購入はこちらから)

【関連記事】
月間100万PVの人気サイト運営者が明かす成功を収めるための秘訣

染谷氏のブログ
Someya Masatoshi.jp

関連記事

マジですごい!!アフィリエイト収入で月5万ドルを稼ぐサイト!!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 世の中にはすごい人がいます。なんと、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑