*

テレビ東京のビジネスオンデマンドがスタート!早速登録して使い勝手をチェックしてみました!

公開日: : 最終更新日:2014/12/04 節約-娯楽

こんにちは、ドキュメンタリー大好きのciao!ton(@tonton67)です。
先日お伝えしたテレビ東京のビジネスオンデマンドサービスですが、サービスが始まったので早速登録してみました。

テレビ東京ビジネスオンデマンド

登録するには、テレビ東京ビジネスオンデマンドサービスWebサイトにアクセスします。

ページの一番上にある「ログイン/登録」ボタンを押して登録します。登録にはメールアドレスとクレジットカードが必要です。
登録の途中、サンプル動画を再生できるので、お使いの環境で動画を再生できるかどうか確認しておきましょう。

このサービスで配信されるのはビジネス系の6つの番組です。

ページの左側に、週1回放送されるガイアの夜明け/カンブリア宮殿/未来世紀ジパングが、ページの右側に、それ以外のWBS/モーニングサテライト/Mプラスが配置されています。

サイト

ページの左上に再生画面、その下に説明文が配置されています。さらにその下では、その放送内の指定した場面に飛ぶことができます。

テレビ東京ビジネスオンデマンド
ニュース番組の場合、全部通して見ることもできますが、テーマごとの動画も用意されているので、自分の気になる動画だけを視聴することも可能。

検索
キーワード検索できるので、自分の関心のあるテーマを探して視聴することも可能です。

スマホ
もちろんスマホでも視聴可能です。iPhoneで再生してみました。専用アプリが用意されているわけではなく、Safariでサイトにアクセスして使用する方式です。

iPhoneテレビ東京ビジネスオンデマンド
さすがに画面が小さいですが、横にしてみればちょうどいい感じ。精細感が高いので、すごく見やすいです。

タブレット

iPadでも見てみました。

視聴
やっぱり、画面が大きい方が見やすいですね。

これらの番組は、テレビであれば無料で視聴できるわけですが、わざわざ月額525円を払ってでもこのサービスに登録するメリットは次のとおり。

・いつでどこでも見られる
テレビの前にいなくても、PC/スマホ/タブレットで視聴できるので、通信環境さえ整っているところであれば、いつでもどこでも視聴することが可能。忙しい人、移動が多い人にはありがたいサービスですね

・検索して見ることができる

過去に放映された番組を検索できるので、見たいテーマがあれば、キーワードを指定して検索し、視聴してみることが可能です。

ぼくの場合、自宅で仕事しているので、PCで番組を視聴できるのはありがたいです。いちいちテレビの前にいって、レコーダーを起動して見ればいいのですが、面倒くさいし、PCでながら視聴できるのは楽。

できれば通常速度だけでなく、1.5倍速とかで視聴できると時間が短縮できていいんですけどね。また映像の大きさは、Webに埋め込まれているタイプと全画面表示の2つしか選べません。任意のサイズが選べると使い勝手がいいのですが・・・

また、当然ながら、いずれかのデバイスでログイン中は、他のデバイス、Webブラウザからアクセスすることはできません。

他のオンデマンドサービスと比べて番組が限定されいるのに、料金が月額525円というのは、ちょっと高いかな、という気がします。でも、テレビ東京のこれらの番組は、他では扱っていないテーマも多く、新しいことをいち早く取り扱っていることが多いので、これだけのコストを払ってでも、使いたいという人は一定数いるでしょうね。

特に情報が命のビジネスマンにとってはありがたいサービスだと思います。レコーダーに録画していてもなかなか見返す時間がとれない場合でも、このサービスを利用すれば、外出先や電車内でも視聴することが可能になるわけですから。

テレビ東京ビジネスオンデマンド
3月完全無料、4月初月無料キャンペーンを実施しているので、3月と4月は無料で視聴できます。「使うかな」と迷っている人も、とりあえず登録してみることをお勧めします。私も3月、4月と使ってみて、自分のライフスタイルに合っているかどうか確認した後、そのまま継続して使用するのかどうか決定したいと思っています。

テレビ東京ビジネスオンデマンドWebサイト

【テレビ東京ビジネスオンデマンドの関連記事】
テレビ東京のビジネスオンデマンドを電車で見てみた。画像が乱れることもなく快適に視聴可能!
いよいよテレビ東京のビジネスオンデマンド開始!6つのビジネス系番組がPC・スマホ・タブレットで見放題!

関連記事

Huluの有料会員になったけど、コスパが良いうえに、いつでもどこでも動画が見られて超便利!Huluのメリット/デメリットを徹底解剖します!

以前、「Huluの2週間無料視聴サービスに登録した」という記事を執筆しましたが、その後の顛末を書い

記事を読む

Huluをしばらく使ってみたけど、いろんなデバイスで見られるうえ、画質がいいので満足!あとは動画の品揃えが課題かな

先日、Huluの有料会員になった記事を書きました。その後、しばらく使ってみたのですが、かなり満足して

記事を読む

テレビ東京のビジネスオンデマンドを電車で見てみた。画像が乱れることもなく快適に視聴可能!

こんにちは、ドキュメンタリー大好きのciao!ton(@tonton67)です。 先日登録した

記事を読む

台所でテレビを見たいけど見られない人はタブレット+huluの組み合わせがおすすめ!

台所で料理している間、皆さんは料理しながら何か見たり・聴いたりしていますか? 何も音がしないの

記事を読む

Huluだと、見終わった所からすぐに見られるので便利。魅力的なコンテンツも揃ってきているので契約しておいて損はないかも!

動画視聴サービスのHuluに登録してしばらく経ちました。月額933円(税抜)と価格が安いのに、いろん

記事を読む

いよいよテレビ東京のビジネスオンデマンド開始!6つのビジネス系番組がPC・スマホ・タブレットで見放題!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 ぼくはニュースやドキュメンタリー番組が大

記事を読む

hulu(フールー)の2週間無料視聴サービスに登録しました!さ~て、見まくってみるぞ~

先日、huluに登録するかどうか思案中と書きましたが、とりあえず2週間の無料視聴サービスに登録してみ

記事を読む

月額980円で映画やドラマが見放題のhuluに入るかどうか思案中・・・

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 以前はJCOMに加入して映画やドラマ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑