*

Huluをしばらく使ってみたけど、いろんなデバイスで見られるうえ、画質がいいので満足!あとは動画の品揃えが課題かな

公開日: : 最終更新日:2014/04/21 節約-娯楽

先日、Huluの有料会員になった記事を書きました。その後、しばらく使ってみたのですが、かなり満足しています。ここでは、実際にHuluを使ってみた感想について詳しく説明したいと思います。

画質がいい

思っていた以上に画質がいい!精細感が高いうえ、描写が瑞々しくて画面に引き込まれます。

動画の品揃えは正直不満足

Huluについて語るときに必ず話題になるのがこれ。邦画・日本のドラマの品揃えが貧弱なうえ、最新作が視聴可能になるタイミングも随分と遅い気がします。こうした動画を楽しみたい!という人にとっては、Huluは物足りないかもしれないですね。このあたりは、980円という低価格とのトレードオフかもしれません。

でも、アメリカのドラマは数が揃っているし、旧作は結構充実しています。また着実に新しい映画・ドラマが追加されているので、新着動画に自分のお気に入りの動画が入ってくることもあります。

たまに動画が停止することがある

自宅(マンションの光回線)で視聴しているとき、たまに動画が停止し、画面が真っ黒になることがあります。ほとんどの場合、すぐに復帰するのですが、動画を見ているときは集中していることが多いので、黒い画面が出てきた時は「えっ」と思ってしまいます。

もちろん通信環境によるんでしょうが、こうした動画の停止というのはオンラインサービスの宿命といえるものです。まったく発生しないというのが理想的ですが、実際にはなかなかそうはいきません。

ただし、これまでHuluで動画を楽しんでいるときに、再生が止まってまったく見られなくなる、しばらく見られなくなるという事態が発生したことはありません。前述したように、わずかな時間止まることはありますが、これぐらいなら個人的には許容できるレベルだと思います。

予告や動画が入らないのはうれしい

DVDとは違い、本編の前にに予告が流れたりすることはありません。いちいち飛ばす必要がなく、すぐに再生されるのはいいですね。また有料サービスのため、当然広告も入りません

あと最初に設定しておけば、ドラマを再生している場合、一話が終わると、すぐに次の話が自動的に再生されます。DVDだと、どうしてもメディアの交換が必要になりますが、Huluならそうした手間が発生しないので、1話から最終話まで通しでドラマを快適に楽しめます。

いろんなデバイスでシームレスに視聴できるのはうれしい

HuluはPCの他、スマートフォン、タブレット、ゲーム機などいろんなデバイスで視聴できます。ネット環境さえあれば、いつでもどこででも視聴できます。ぼくは、iPhoneとiPadで視聴することが多いですね。

別のデバイスで再生を開始する際、その直前で再生していたところから続きを見ることができるので、すごく楽です。PCで視聴していた動画の続きを、タブレットを使って視聴するなんてこともお手軽に実行できます。

外出先でも視聴可能

ネット環境が整備されている場合、スマホやタブレットがあれば、外出先で視聴できます。ぼくは、車の中でiPhoneで視聴してみましたが、再生が途切れることなく快適に動画を楽しむことができました。これなら、移動中や外出先で、動画を堪能することができると思います。旅行先で家族みんなで映画を楽しむことも可能です。

ただし、容量制限のある通信サービスを利用している場合、動画を見すぎるとあっという間に制限に引っかかるので注意が必要です。

やっぱりコストパフォーマンスはいい

Huluで一番ぼくが気に入っているポイントは、やっぱりコストパフォーマンスの高さ月額980円(税込)で見放題というのは非常にお買い得感の高い価格設定だと思います。この価格で、動画視聴サービスの基本的な要素(画質が綺麗・動画が頻繁に停止することない)を満たしているので、多少品揃えがなくてもありかな、という感じですね。

【まとめ】

実際にHuluを使って見た感想を挙げてみました。すごくいいと思う点、ちょっとどうかなと思う点がありますが、全体としてぼくは満足していますね。

マイナスとして挙げたのは、品揃えの少なさ動画がたまに落ちる点。でも、動画が落ちるのは一瞬のため許容できる範囲なので、大きな問題は品揃えの少なさですね。

でも、すべてが揃っているオンライン動画サービスであれば、月額980円という安さは決して達成できないでしょうから、これはこれでありだと思います。他社のサービスのようにPPV(ペイパービュー)を導入するというのもありかもしれませんが、でもそうなるとわかりづらくなるしなあ。すべての動画を見られて980円というシンプルさの方がわかりやすいかもしれません。

品揃えの件は、レンタルショップで補えばいいんじゃないかな、と思っています。ぼくの場合、Huluをベースとして利用して、新しい映画・ドラマはレンタルショップで借りてくるようにしています。こういう使い方が一番いいんじゃないかな、と思いますね。

Huluがあれば、ちょっとした時間の合間にすぐに視聴することができるのですごく便利。登録すれば2週間無料で利用できるので、是非試してみてください。

*詳しくは、Hulu(公式サイトにジャンプします)を参照してください。

関連記事

hulu(フールー)の2週間無料視聴サービスに登録しました!さ~て、見まくってみるぞ~

先日、huluに登録するかどうか思案中と書きましたが、とりあえず2週間の無料視聴サービスに登録してみ

記事を読む

Huluの有料会員になったけど、コスパが良いうえに、いつでもどこでも動画が見られて超便利!Huluのメリット/デメリットを徹底解剖します!

以前、「Huluの2週間無料視聴サービスに登録した」という記事を執筆しましたが、その後の顛末を書い

記事を読む

台所でテレビを見たいけど見られない人はタブレット+huluの組み合わせがおすすめ!

台所で料理している間、皆さんは料理しながら何か見たり・聴いたりしていますか? 何も音がしないの

記事を読む

いよいよテレビ東京のビジネスオンデマンド開始!6つのビジネス系番組がPC・スマホ・タブレットで見放題!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 ぼくはニュースやドキュメンタリー番組が大

記事を読む

Huluだと、見終わった所からすぐに見られるので便利。魅力的なコンテンツも揃ってきているので契約しておいて損はないかも!

動画視聴サービスのHuluに登録してしばらく経ちました。月額933円(税抜)と価格が安いのに、いろん

記事を読む

テレビ東京のビジネスオンデマンドがスタート!早速登録して使い勝手をチェックしてみました!

こんにちは、ドキュメンタリー大好きのciao!ton(@tonton67)です。 先日お伝えしたテ

記事を読む

テレビ東京のビジネスオンデマンドを電車で見てみた。画像が乱れることもなく快適に視聴可能!

こんにちは、ドキュメンタリー大好きのciao!ton(@tonton67)です。 先日登録した

記事を読む

月額980円で映画やドラマが見放題のhuluに入るかどうか思案中・・・

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 以前はJCOMに加入して映画やドラマ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑