*

透明タイプのiPad mini用ソフトケースを購入!すべりにくく触り心地も良くてなかなかグッド!

公開日: : 最終更新日:2013/07/16 タブレット

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。

iPad miniを購入してしばらく経ちます。家の中で使用することが多かったので、ケースの購入を先延ばしにしていましたが、外にも持ち歩きたくなったので購入することに。

iPad miniレビュー

ケースにはどんな種類があるの?

iPad mini向けにいろんな種類のケースが販売されています。まず材質ですが、ちょっと思いつくだけでも、革、シリコン、プラスチックなどが挙げられます。形態も、裏面だけを覆うタイプのもの、液晶部分を保護できるようカバー付きのもの、スタンドつきのもの、キーボードつきのもの、など多種多様です。

こういう基準で選んでみた!

この中から自分にぴったりのケースを選んでいく必要があります。でも、WebでiPad min用のケースを検索するといっぱいありすぎて、どれを選んでいいかわからない。。。なので自分なりの基準を考えてみました。

1)コストパフォーマンスが高い
2)裏面だけを覆うタイプで十分
3)触り心地がよいが、すべりにくいタイプがいい
4)iPad miniの裏面のシルバーの質感が気に入っているのでなるべく透明なタイプがいい

すでに前面には液晶保護フィルムを貼ってあるのでとりあえず背面に傷がつかにようにしたい、というのが購入の大きな動機の1つ。なるべく安くあげたいところです。なのであまり高いものではなく1000円~2000円ぐらいのものを探しました。

この価格帯を狙うのであれば、スタンド付やキーボード付きは対象にはなりません。裏面を覆うだけのが対象となります。材質は、触り心地の良い物がほしかったので、売り場でいろんなタイプのものを触ってみました。

最初はシリコン素材がいいかな、と思っていたのですが、ちょっとやわらかすぎてふにゃふにゃしているのがしっくりせず、しなやかでありながら適度な固さのあるTPU素材のソフトケースを購入することにしました。

iPad miniケースレビュー
購入したのは、iBUFFALO iPad mini 【しなやかで衝撃に強い。】 ソフトケース クリア BSIPD712TCR。透明タイプです。

BSIPD712TCRレビュー
「しなやかで衝撃に強い」というキャッチコピーがいいですね。

TPU
「しなやかで強靱なTPU素材が衝撃を吸収」、「ケーブル類の接続、各種ボタンの操作が可能」となっています。

しなやか
しなやかでありながらも、ちょっと固め。触った感触もさらっとしています。指で触ると、しっくりくる感じです。べったりすることなさそう。これだと、誤って落としてしまうことがないでしょうね。

透明タイプケース
装着してみたところ。透明タイプなので、本体の裏面の美しさがそのまま表せます。ちゃんとガードしつつも、デザインの邪魔をしない感じがいいですね。

電源ボタン
電源ボタン部分。ケースを装着した状態でも、ボタンが押しづらくなることはありませんでした。

イヤホンジャック部分
イヤホンジャック部分。切り込みが小さめなので、イヤホンの種類によっては刺さりにくいものもあるかもしれません。

右側面部
右側面部のボタン類のところにも、大きめの切り込みが入っています。ここは結構広く空いているので、ボタンは押しやすいですね。

iPad miniケース
ケーブル接続部分とスピーカー部分。形に合わせた切り込みが入っており、ケーブルの装着も問題なく行えました。

このようにケースを装着しても操作性に支障が出ることはありませんでした。あたり前のことですが一安心です。

ケース
ケースの周辺部もあまり太くないので、すごくすっきりしています。iPad miniの洗練されたデザインを壊すことなく、調和している感じでいいですね。これだけ細いのですが、素材がそれほどふじゃふにゃしていないので本体にフィットしており、端を持ってもケースが簡単に外れたりすることはないので安心です。

iPad miniケース
実際に装着してみて野暮ったくなったら嫌だなと思っていたのですが、思いの外、iPad mini本体にマッチして大満足の一品となりました。

実際に使ってみて、触り心地もべとついたりすることもなく、さらっとしているので、ずっと持っていても不快にならないですね。ケースを付けていれば、多少乱暴に扱っても傷がつきにくいですし、万が一落下させても衝撃を和らげてくれるはずです。

コストパフォーマンスに優れたシンプルなケースをお探しの方にお勧めです!

【iPad miniレビュー】
軽くてコンパクトなタブレットiPad miniの魅力に迫ります。詳しくは、iPad miniレビューを参照してください(「タブレット比較購入ナビ」にジャンプします)。

iPad miniレビューiPad miniレビューiPad miniレビューiPad miniレビュー

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑