*

人気YouTuber瀬戸氏のセミナーに参加して、人気動画を作成するワザを学んできた!

公開日: : 最終更新日:2014/04/21 稼ぐ-ネット収入

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。

ブロガーのための動画作成・編集のコツ」セミナーに参加してきました。講師は、瀬戸弘司さん。YouTubeの登録者数163,000人を誇る人気YouTuberです。ちなみにYouTuberという言葉は、このセミナーに応募するときに初めて知りました・・・

最近、YouTubeに動画をアップして生計を立てている人が増えているそうですが、何を隠そう瀨戸さんもその一人。そんな瀬戸さんの生の声を聞けるチャンスはなかなかありません。このセミナーでは、なぜ人気YouTuberになれたのか、動画作成時に気をつけていること、など、人気動画を作成するためのコツを語ってくれました。

YouTuber 瀬戸氏

瀬戸さんが人気YouTuberになったいきさつ

瀬戸さんが初めてYouTubeに動画をアップしたのは2010年4月。趣味で始めたそうです。でもアクセスが集まらず、2011年の末、YouTubeやめようと決意。

しかし、そんなときグーグルから、いままで作った動画を収益化できるという内容のメールが届きました。そして2012年2月にはじめての収益をゲット。それから本気で取り組むようになったとのこと。

登録者数

瀬戸さんの動画の登録者数の増加をグラフ化したものです。
2012年12月に50,000人を突破した後、3か月も経たない2013年3月時点で100,000人を突破。すごい勢いで伸びており、現在は163,000人!

このグラフの一番左が2012年2月ですから、わずか1年ちょっとで登録者数が大幅に増加しているのがわかります。

今年1月には派遣の仕事を辞め、現在は、ほぼYouTubeからの収益だけで生活しているそうです。すげえ!!

瀬戸さんが動画を作成するときに気をつけていること
サムネイルが重要

膨大な数の動画がアップされているので、サムネイルを見ただけでその動画を見たいと思ってもらうようにする必要があります。なので瀬戸さんは自分の顔をサムネイルに入れるようにして、他の動画と差別化しているとのこと。確かにサムネイルを見ただけで瀬戸さんの動画だとわかるので、瀬戸さんの動画を好きな人は見ちゃうかも。

動画は最初の15秒が勝負

いかにして最初の15秒を見てもらうかに注力しているとのこと。

笑顔が大事

皆、動画に癒やしを求めているので、笑顔がすごく大事だそうです。確かに瀨戸さんの笑顔は素敵です。なので、体調の悪いとき、調子が乗らないときは、表情や声のトーンで視聴者に伝わってしまうため、そんなときは撮影しないようにしているとのこと。

部屋の中をわざと片付けない

瀨戸さんの動画を見ていると、背景となる部屋の中が雑然としていることがわかります。これはわざとやっているとのこと。これにより視聴者に親近感をもってもらうようにしているとのこと。

Googleが提示する動画へのアクセスを増やすコツ

セミナーでは、瀬戸さんがGoogleから示されたアクセスを増やすコツも提示されました。

動画内に、ほかの自分の動画へのリンクを貼り付けて誘導します。チャネル登録ボタンを作成するのも効果的。動画の再生が終了したときに表示させるようにします。

トレンドに乗る

ブームがくるちょっと前に動画をアップします。たとえば、花火の動画をアップするのであれば、夏が来る前にアップします。

コラボレーション

自分の動画にほかの動画作成者に出演してもらいます。または、逆の場合もあります。この効果は非常に大きいそうです。

グローバル化

英語に対応することで、海外の人のアクセスが増加します。海外から見てくれている人も結構いるので、英語の字幕をつけるとアクセス増が見込めるとのこと。

サブチャンネルの作成

動画の人気が出てきたら、その裏側を見せるサブチャンネルを作成すると効果的だそうです。つまり、動画制作時の状況を記録した動画をアップするこれにより、親しみもわきます。ゆるめの動画をアップするといいそうです。

瀬戸さんの動画作成方法

セミナーの後半では、実際に瀨戸さんがどのようにして動画を作成しているのかのデモが行われました。

Adobe Premier
使用しているのはAdobe Premiere pro。さすがに本格的なソフトを使ってますね~

編集時、すごくリズムを大切にしているとのこと。



この動画を例にして説明くれましたが、確かにリズム感がいいですよね。ポッキーを食べた瞬間だけを切り取って編集することで、ポッキーを食べたときの音が連続して、なかなかおもしろい動画になっています。

デモでは、どのようにして動画を作成するのかを実演してくれましたが、やっぱり、こういうのってセンスですよね~長い間動画を編集してみて初めてできることだと思います。

セミナーでは、iPhoneのiMovieを使って動画をアップするデモも行われました。瀨戸さん曰く、Andoroid端末には鉄板の動画編集アプリがないのでAndoroidの場合には編集せずそのままアップロードすることが多いとのこと。なのでスマホで動画を編集するときにはiPhoneを使用するそうです。

速報性が重視される題材の場合、iPhoneで動画を撮影し、簡単な編集を行ってアップするだけで多数のアクセスを集められることもあるのだそうです。

iMovie
iPhone版のiMovieも簡単に操作できますが、iPadの方が画面が分割されて使いやすいそうです。なので、速攻でアップしたい場合にはiPad miniを使用することが多いそうです。



このときアップした動画。シーンをつなぎ合わせただけですが、臨場感があっていいですね。iPhoneならではの動画だと思います。

こういう感じでiPhoneで動画を撮影して、簡単な編集をしてアップするのもありかも。今度試してみよう!

まとめ

瀨戸さんは、動画のときと同じで、ホスピタリティがあり、本当に明るくて魅力のある方でした。大学時代、劇団の役者を目指していたということもあって、すごく表情が豊か。演技力もあるのでそれが動画に出てくるんでしょうね。話もすごくおもしろくて、あっという間に時間が過ぎていきました。

こういう方の動画だから人気が出ているんだろうな、という気がします。編集の技術やセンスももちろんすごいと思いますが、やっぱり動画はキャラクターで決まる気がするなあ。セミナーでは、他の人気YouTuberの方々も紹介されていましたが、皆さん、それぞれ個性の強い方ばかりでした。

ぼく自身、YouTuberになろうという考えはないのですが、ブログで動画を効果的に使っていきたいとは思っています。このセミナーで学んだことを活かした、まずはiPhoneでiMovieで編集してアップするところから始めようかな~

【関連記事】
へえ!大人気の動画作成者が動画の撮影に使用する機材はビデオカメラではなく一眼レフなんだ!
YouTubeで世界を相手にして広告収入を得るのもありかも。動画スキルを習得して是非試してみたい!

関連記事

動画をアップロードして収入を得る「動ガール」って?

こんにちは、ciao!tonです。 近頃「釣りガール」、「山ガール」などいろいろな「ガール」が跋扈

記事を読む

執筆してみて気づいたnanapiワークスで効率的に稼ぐための6つのコツ

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 テーマに沿った記事を執筆して承認され

記事を読む

YouTubeで世界を相手にして広告収入を得るのもありかも。動画スキルを習得して是非試してみたい!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 以前、当ブログでも「動画をアップロー

記事を読む

スマートフォントレンドセミナーでスマホ経由のオンラインショッピングに関する最新情報をゲットしてきたよ!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 リンクシェア主催の「スマートフォントレン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑