*

やはりiPhone 5はすごかった!iPhone 5への機種変更をお勧めする5つの理由

公開日: : 最終更新日:2014/04/21 iPhone

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。

先日、iPhone 4からiPhone 5に機種変更しましたが、iPhone 5を使い始めてまだそれほど経ってないというのに、もはやiPhone 5の使い勝手の良さに参っています。

これまでiPhone 4を使っていたときは、「性能アップしたとはいえiPhone 5はそれほどではないんだろう」と勝手に思っていましたが、それは大きな間違いでした。iPhone 5凄すぎ!

  iPhone 4 iPhone 5
チップ A4チップ A6チップ
ディスプレイ 3.5インチ
(960×640)
4インチ
(1,136×640)
通信 3G 4G LTE
重量 137g 112g
厚さ 9.3mm 7.6mm
1.データ通信が高速

iPhone 4では3G回線しか使用できませんでしたが、iPhone 5では、より高速な4G LTE回線を使用できます。などと能書きを垂れましたが、その体感速度の違いは明らか。これまではツイッターのタイムライン、メールなどの読み込みにすこし待たされましたが、iPhone 5では通信状況が良ければサクサク読み込んでくれます。もちろんいつも4G LTEでつながるわけではないのですが、4Gがつながるところであればすごく快適です。

2.液晶が大きくて見やすい

iPhone 4に比べて液晶画面の横幅は同じですが、縦長になりました。上の写真の左がiPhone 4(3.5インチ)、右がiPhone 5(4インチ)です。一見しただけで液晶の大きさが違うのに気づくと思います。縦長になったことにより、表示領域が広くなり、スクロール回数が減りました。液晶の表示も精細感があり、文字もシャープですごく見やすいです。

3.チップが高速になり処理速度が向上

これは、操作していて実感できますね。同じ操作をしていても、iPhone 4の場合は、ちょっと待たされる感じなのですが、iPhone 5だとストレスなく処理してくれます。画面の切替、アプリの読み込みなども高速になるので、非常に快適になりました。

4.軽くて薄くなり持ちやすい

iPhone 5の方が薄くて軽くなりました。これまでiPhone 4に持ち慣れていたので、iPhone 5を持ってみると、その軽さに驚かされます。なんか、iPhone 5を持つのになれると、iPhone 4がすごく重くて持ち歩く気がしなくなりますね。常に持ち歩くものなので、軽くて薄くなるのは大歓迎です。

5.テザリング可能

iPhone 5ではテザリングを利用できるようになりました。したがって、タブレット、PC、ゲーム機などのワイヤレス通信対応デバイスを、iPhone 5経由でネットに接続することが可能。

これすごく便利です。ぼくはiPad miniのWiFいモデルを使用しているのですが、iPhone 5があれば、外出先でもiPad miniをネットに接続できます。iPad miniの方が画面も大きくて見やすいので、しばらく同じ場所で作業するときはテザリングを利用できます。

ただしテザリングを利用すると、iPhone 5のバッテリを消耗してしまうので、テザリングを多用する場合には、予備バッテリを持って行った方がいいと思います。

******************************************
以上、iPhone 5をお勧めする理由を5つ挙げてみました。

iPhone 4からiPhone 5に機種変更すると、iPhone 5が4G LTEを使用するので、ソフトバンクの場合、パケットし放題フラットが月額4410円→5460円へと1050円値上がりになってしまいますが、キャンペーンなどで割引になることもあるので確認してみてください。でも、4G LTEは高速で、つながる範囲もわりと広いので、ぼく個人としては、満足しています。月額1050円のアップで、これだけ快適になるのなら、その価値はあるかな、という感じですね。

ネットも処理も高速で、画面が大きくなりながらも、軽くて持ちやすい、そしてテザリングも可能ということで、iPhone 5に機種変更して大正解でした。

*iPhone 5の詳細・最新キャンペーン情報については、iPhone 5(ソフトバンクオンラインショップにジャンプします)を参照してください。

関連記事

iPhoneのiOS5からiOS6のアップデートに失敗!復元を実行する羽目に ・・・

こんにちは、生活がiPhone依存状態になっているciao!ton(@tonton67)です。

記事を読む

明るさ調節

周りの環境に合わせてすぐに輝度を調整できるiPhoneアプリ「明るさ調節」がすごく便利!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 iPhoneを使用していて、液晶

記事を読む

radiko.jp

外出先でも気軽にラジオを楽しみたいときにはradikoアプリが便利!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 日頃はiPhoneに保存してある音楽

記事を読む

次期iPhoneの声も聞かれるこのタイミングでぼくがiPhone 4からiPhone 5に機種変更した3つの理由

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 先日、ついにiPhone 4をi

記事を読む

[iPhoneアプリ]Instagramの新しいLuz機能を使えば、暗い写真を明るい写真に簡単に変換できる!

こんにちは、ciao!tonです。 撮影した写真はInstagramで加工して楽しんでいる

記事を読む

駅探 乗換案内(日本全国の時刻表、運行情報もご案内する無料のナビゲーションアプリです)

乗換案内の「駅探」アプリがすごい!複数の経路をグラフ化して一覧表示できるので、どの経路が速いのか、安いのかが一目瞭然!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 これまでいろんな乗換案内アプリを試してみ

記事を読む

Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ-

天気が不安定な日は、気象庁のアプリGo雨!探知機 -XバンドMPレーダーが便利。周囲の雨雲を一目で確認できる!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 最近は、ゲリラ豪雨が発生したり、異常

記事を読む

無印のスマホ用防水ケースはコスパが良いうえに使いやすい!

お風呂でもiPhoneを操作するできるよう、防水ケースを購入しました。 以前使用していた防

記事を読む

Moves

1日の行動を詳細に記録できるMovesアプリはマジですごい!歩いているのか、自転車に乗っているのか、車に乗っているのかを自動的に判別してくれる優れもの!!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 1日の行動を記録できたら便利だな

記事を読む

iMovie

iPhone 5で撮影した動画をiMovieで編集してYouTubeにアップしてみた!すごく簡単で楽しい!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 先日参加した動画作成セミナーで、講師

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑