*

iPhoneのiOS5からiOS6のアップデートに失敗!復元を実行する羽目に ・・・

公開日: : 最終更新日:2013/07/16 iPhone

こんにちは、生活がiPhone依存状態になっているciao!ton(@tonton67)です。

先延ばしにしていたiPhone 4のiOSからiOSへのアップデートですが、時間がとれたのでようやく実行することにしました。iTunesに接続してバックアップをとった後、更新を実行してアップデートを開始。

ところがなんとアップデートできない!まさかの失敗です!なんと・・・

iPhone iOS5からiOS6にアップデートできない
こんな画面が表示され、何も認識されていない状態です。なんじゃ、これは。

一瞬頭が真っ白になりましたね。でも、以前も家人のiPhoneのiOSがアップデートできなかったことがあるのを思い出し、とりあえず復元することにしました。

メッセージに「工場出荷時の状態に戻しますよ~いいですか~」という恐ろしい文言が記載されていますが、バックアップをとっているので、そこから復元できると信じて復元を実行!!頼むぞ!

iPhone iOS5からiOS6へのアップデートに失敗
iPhoneに進捗を示すバーが表示され、祈る気持で復元作業を見守ります。

でしばらく経過し、復元が完了したと思ったら・・・

iPhone iOSアップデート失敗

またさっきと同じ画面が表示されます(>_<)

あかんやん。やっぱ壊れとるんだろうか・・・最悪の事態が頭をよぎります。修理、買い換え・・・

しかしこのままの状態にしていても意味がないので、半ばやけっぱちの気分になって再度復元を実行。

iPhone 復元

すると今度は成功したっぽい。さきほどはiPhoneを認識していなかったのですが、今回はしっかり認識してくれています。あ~よかった・・・でもまだ安心するのは早い。

次にバックアップから復元を実行。アップデート前にバックアップをとったばかりなので、問題がなければ、最新の状態に戻せるはずです。

iPhone バックアップから復元中
バックアップから復元中の状態になりました。

復元の実行中

iPhoneでも「復元の実行中」という画面が表示されます。あとはひたすら待つだけ。ステップごとに復元が実行されていきます。結構時間がかかるので、イライラしたくなければ、PCの側にいないほうがいいかもしれないですね。

iPhone iOS5からiOS6へのアップデートでトラブル

最終的に復元が完了したのは、トラブルが発生して約3時間が経過した後。どきどきさせられる時間でした。あ~おっかない。

iOS 6利用可能
登録作業を行ったらiOS 6.1が使用可能になりました。

ちょっと使ってみましたが、復元作業は問題なく行われているようです。写真、動画、音楽、音声ファイルに欠落はなく、アプリも問題なく使えました。

iPhoneのiOSのアップデート作業では、問題が生じる可能性が結構高いので注意が必要ですね。
今回のアップデートトラブルで学んだ教訓は次のとおり。

・iOSのアップデートでは問題が発生する可能性があることを認識せよ
・アップデートの前に必ずバックアップは取るべし
・アップデートは時間的/精神的余裕があるときに実行すべし
・自分が実行するアップデートでどんな問題が発生しているのか事前にWebで検索すべし

しかし、iOSをアップデートするたびに、どきどきさせられるのは堪らないなあ・・・

関連記事

iPhoneが頻繁にシャットダウンしてしまう問題が発生したけど、なんとか解決できた!

>こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 奥さんのiPhoneが頻繁にシャッ

記事を読む

iPhoneの液晶画面が故障したときのアップルの対応が素晴らしい!すぐに交換してくれた!!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 以前、iPhoneの画面

記事を読む

Moves

1日の行動を詳細に記録できるMovesアプリはマジですごい!歩いているのか、自転車に乗っているのか、車に乗っているのかを自動的に判別してくれる優れもの!!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 1日の行動を記録できたら便利だな

記事を読む

Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ-

天気が不安定な日は、気象庁のアプリGo雨!探知機 -XバンドMPレーダーが便利。周囲の雨雲を一目で確認できる!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 最近は、ゲリラ豪雨が発生したり、異常

記事を読む

iMovie

iPhone 5で撮影した動画をiMovieで編集してYouTubeにアップしてみた!すごく簡単で楽しい!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 先日参加した動画作成セミナーで、講師

記事を読む

駅探 乗換案内(日本全国の時刻表、運行情報もご案内する無料のナビゲーションアプリです)

乗換案内の「駅探」アプリがすごい!複数の経路をグラフ化して一覧表示できるので、どの経路が速いのか、安いのかが一目瞭然!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 これまでいろんな乗換案内アプリを試してみ

記事を読む

iPhoneを落としてあせったけど・・・

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 昨日外出しようとしたとき、玄関の方で

記事を読む

無印のスマホ用防水ケースはコスパが良いうえに使いやすい!

お風呂でもiPhoneを操作するできるよう、防水ケースを購入しました。 以前使用していた防

記事を読む

次期iPhoneの声も聞かれるこのタイミングでぼくがiPhone 4からiPhone 5に機種変更した3つの理由

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 先日、ついにiPhone 4をi

記事を読む

[iPhoneアプリ]Instagramの新しいLuz機能を使えば、暗い写真を明るい写真に簡単に変換できる!

こんにちは、ciao!tonです。 撮影した写真はInstagramで加工して楽しんでいる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑