*

外出先でも気軽にラジオを楽しみたいときにはradikoアプリが便利!

公開日: : 最終更新日:2014/04/21 iPhone

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。

日頃はiPhoneに保存してある音楽を聴くことが多いのですが、それに飽きた場合、ラジオを聴くようにしています。そんなとき便利なのがradikoアプリ。 ラジオ受信機なしでラジオを楽しめるので重宝しています。

radiko

radiko(ラジコ)は、日本のラジオ放送をインターネットで同時にサイマル配信する、IPサイマルラジオ(Internet Protocol simulcast radio)サービス「radiko.jp」(ラジコ ドット ジェイピー)の略称・愛称(出典:Wikipedia)

聴くことのできるラジオ局については地理的な制約があるため、全国どこのラジオ局でも聴けるというわけではありません。私が住んでいる地域では、上の画像に表示された局を聴くことができます。よく聴くのはやっぱりJ-Waveかな。

radiko
「J-Wave」を押すと、J-Waveの画面が表示され、聴取を開始できます。音声は結構クリアですね。通常のラジオで聴くのと遜色ないレベル。

ラジオ
画面下のSNSのロゴをタップすると、

radikoサービス
その番組に関して、つぶやくことができます。

radikoアプリ
また画面を右から左にスワイプすると、

ラジコ
番組表や

radiko
現在かかっている曲を確認できるので便利です。

このアプリを入れておけば、外出先でも気軽にラジオを楽しめます。ぼくは、いつも聴いているのとは違う曲を聴きたいなと思ったときや、自分の好きな番組を聴きたいときにこのアプリを利用しています。

あと地震が発生したときでも、ネットにつながればラジオの音声を聞けるので、情報を集めるのに役立つと思いますよ。無料で利用できるのでダウンロードしておくと安心かも。

radiko公式Webサイト

関連記事

Moves

1日の行動を詳細に記録できるMovesアプリはマジですごい!歩いているのか、自転車に乗っているのか、車に乗っているのかを自動的に判別してくれる優れもの!!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 1日の行動を記録できたら便利だな

記事を読む

[iPhoneアプリ]Instagramの新しいLuz機能を使えば、暗い写真を明るい写真に簡単に変換できる!

こんにちは、ciao!tonです。 撮影した写真はInstagramで加工して楽しんでいる

記事を読む

明るさ調節

周りの環境に合わせてすぐに輝度を調整できるiPhoneアプリ「明るさ調節」がすごく便利!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 iPhoneを使用していて、液晶

記事を読む

iMovie

iPhone 5で撮影した動画をiMovieで編集してYouTubeにアップしてみた!すごく簡単で楽しい!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 先日参加した動画作成セミナーで、講師

記事を読む

無印のスマホ用防水ケースはコスパが良いうえに使いやすい!

お風呂でもiPhoneを操作するできるよう、防水ケースを購入しました。 以前使用していた防

記事を読む

iPhoneの液晶画面が故障したときのアップルの対応が素晴らしい!すぐに交換してくれた!!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 以前、iPhoneの画面

記事を読む

駅探 乗換案内(日本全国の時刻表、運行情報もご案内する無料のナビゲーションアプリです)

乗換案内の「駅探」アプリがすごい!複数の経路をグラフ化して一覧表示できるので、どの経路が速いのか、安いのかが一目瞭然!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 これまでいろんな乗換案内アプリを試してみ

記事を読む

やはりiPhone 5はすごかった!iPhone 5への機種変更をお勧めする5つの理由

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 先日、iPhone 4からiPhon

記事を読む

次期iPhoneの声も聞かれるこのタイミングでぼくがiPhone 4からiPhone 5に機種変更した3つの理由

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 先日、ついにiPhone 4をi

記事を読む

Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ-

天気が不安定な日は、気象庁のアプリGo雨!探知機 -XバンドMPレーダーが便利。周囲の雨雲を一目で確認できる!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 最近は、ゲリラ豪雨が発生したり、異常

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑