*

箱根駒ヶ岳山頂に行ってきた!すごく風景が美しいのでリフレッシュしたい人におすすめ!

公開日: : おでかけ

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。

先日箱根に行ったときに駒ヶ岳山頂を訪れたのですが、あまりに景色がよく、ぼくと奥さんの二人とも「いい所だね~」を連発していました。好天に恵まれたせいもありますが、すごく緑が綺麗で、なんかアニメのジブリの世界に入り込んだような感じ・・・晴れの日に箱根に行くことがあれば、是非訪れることをオススメします!

箱根駒ヶ岳

大きな地図で見る

場所はここ。

箱根駒ヶ岳ロープウェー
芦ノ湖湖畔にあるロープウェー駅からロープウェーに乗車します。

駅舎
駅舎は古びた感じだな~と思っていたら、

箱根駒ヶ岳 50周年
50周年なんですね。

料金は往復で1050円。ぼくはJAFの会員なので、JAFカードを提示すれば100円引きにしてくれました。

ロープウェー
こちらがロープウェー。いやあ、やっぱりこういう乗り物に乗るのって興奮するなあ。

芦ノ湖
発車するとあっという間に高度を上げていきます。振り返ると芦ノ湖を一望できます。

車内
この日は平日ということもあり、車内はガラガラの状態。好きな角度で風景を楽しめます。車内には担当者の方が一人乗車しており、何が見えるのかを解説してくれます。

箱根駒ヶ岳 犬OK
なお駒ヶ岳ロープウェーではわんこも一緒に乗車できます。カート、バッグ、ケージなどに入れる必要がありますが、ワンコ連れにはうれしいですね。

すれ違い
途中で下りのロープウェーとすれ違います。

頂上駅
頂上駅が見えてきました。間もなく到着です。

レトロ
頂上駅はすごくレトロな感じ。

箱根駒ヶ岳 頂上駅 レトロ
なんか、これだけ見ると廃墟みたいに感じますが、立派な現役です。

風景
頂上駅を降りると、草原の緑と空の青がすごく綺麗!!この風景を見た人は皆、「お~」と声を上げていました。写真ではなかなか伝わらないですが、色のコントラストがすごくいい感じです。

ロープウェーの頂上駅というと、駅前にはおみやげ店などがあるのが普通なのですが、ここではそういったものはまったくなし。早くから開発されていたところなのに、これだけ自然のままというのは、ある意味すごいなあ・・・

いやあ、来て良かった。わずかロープウェーに数分乗るだけで、この風景が見られるのなら、全然ありだと思います。初めて訪れのたのですが、もっと前に来ておけばよかった。まあ、天気が晴れており、空も澄んでいるので、タイミングが良かったんだと思いますが・・・

芦ノ湖
はるか下に芦ノ湖を望めます。ついさっきまであそこにいたんだなあ・・・

房総半島
折角なので頂上付近を散策してみることにしました。東側にある展望台からは、小田原、江ノ島、三浦半島、そして遠くは房総半島まで見渡すことができます。

頂上

お店があるわけではなく、山頂付近に神社があるだけ。ぐるっと一周するだけなら30分もあれば十分です。

階段
観光地化されていないので、聞こえるのは風の音だけ。ぼくが行ったときは人もあまりいなかったので凄く静かでした。携帯の電波も圏外なので、下界とのつながりも強制的にシャットダウンされます。

箱根駒ヶ岳
滞在時間は1時間くらいでしたが、本当にのんびりできるところで、すごくリフレッシュできました。箱根にこんなところがあったとは・・・

今度は天気のよいときにお弁当を持ってこようと思います。ここからハイキングコースも設定されているみたいなので、準備をして歩いてみてもいいかもな~

東京からも近いので、日常の喧噪から離れて、自然の中でリフレッシュしたい人に超お勧めです。

関連記事

湯河原幕山公園の梅林を見に行ってきました!山全体に梅が咲き誇っていてとても綺麗!!

こんにちは、花見大好きのciao!ton(@tonton67)です。 今年は梅の開花が遅れてお

記事を読む

三浦海岸の河津桜を見に行ってきました。桜並木が1kmほど続いていてすごく綺麗!!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 今日はすごく天気が良かったので、三浦半

記事を読む

日光まで紅葉狩りに来たのなら日塩もみじラインまで足を伸ばすことをオススメ!紅葉があまりに綺麗で感動しました!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 昨日(11/7)、紅葉を見に日光

記事を読む

調布飛行場が見渡せる武蔵野の森公園で飛行機を堪能してきました!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 今日は天気が良かったので、武蔵野の森

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑