*

新しいKindle Paperwhite発表!性能はアップしてるし、値引きをカウントすれば実質的に価格も据え置きだけど、今回は買わないかも・・・

公開日: : 最終更新日:2014/05/03 kindle

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。

新しいKindle Paperwhiteがいきなり発表になりましたね。WiFiモデルが9,980円(10/22発売予定)、3Gモデルが1万4,980円(11/12発売予定)となっています


WiFiモデルの場合、旧モデルの7,980円と比べて2,000円の値上げです。しかし、新モデル発売記念キャンペーンを利用すれば、1980円分のKindle本クーポンをゲットできます。したがって、実質8,000円で購入可能。旧モデルと比べて20円しか高くなっていません。これはお得。

旧モデルからの主な向上点は次のとおり。

・CPUが25%高速化したことにより、ページめくりを高速に実行可能
・容量が2GBから4GBにアップ
・ディスプレイのコントラストも上がり、読みやすくなった

旧モデルは、ページをめくるときにちょっと時間がかかり、イライラの原因になっていたのですが、この時間が短縮されるのはうれしいですね。また容量も2GBだとあっという間に一杯になり、新しい本をダウンロードできなくなるので倍増されるのは朗報です。

でも、「新モデルを購入するか」、と聞かれたら、今のところはNoかな。というのも最近、Kindle本を読むのに、ほとんどKindle Paperwhiteを使用していないんですよね。理由は「なんでだろう?Kindle Paperwhiteを持ち歩かなくなった3つの理由」に書いたので、そちらを参照してほしいのですが、要はもっぱらKindleアプリを使用するようになったからです。

アプリだとカラー表示できるし、別途デバイスを持ち歩く必要がないのですごく楽。光沢液晶なので長時間読むと目が疲れやすいのが難点ですが、通勤・通学で読むくらいなら、それほど負担にはならないと思います。

Amazonが新モデルの価格を実質的に据え置きにしたのも、アプリで十分と思っているユーザー層が多いので、値上げだと購入してもらえないと踏んだからじゃないでしょうか。

なので、Kindle Paperwhiteは次のようなニーズを持っている人にオススメです。

・紙の本に近い状態で本を読みたい
・スマホ/タブレットのバッテリを消耗しないよう、スマホとは別のデバイスで読みたい
・スマホ/タブレットのバッテリが切れても電子書籍を読めるようにしておきたい
・スマホ/タブレットは持っていないが、電子書籍を読みたい

旧モデルも操作面では完成度が高かったので、新モデルも使いやすいと思います。電子書籍専用リーダーをそろそろ購入しようかな、と思っている人は検討してみてはいかがでしょうか。

【参照記事】
[まとめ]これからKindleを購入しようとしている方へ:Paperwhiteをしばらく使ってみてわかったこと

関連記事

電子書籍のメリット・デメリットとは?

こんにちは、ciao!ton(チャオトン)です。 Kindleも発売になり、いよいよ電子書籍の

記事を読む

プロブロガーが執筆した沖縄旅行記のKidndle本が面白い!今後はこうした電子書籍ありかも!

ツイッターを眺めていたら、プロブロガーの五藤隆介氏がKindle本を執筆したとのこと。

記事を読む

【Kindle Paperwhiteレビュー】Kindle Paperwhiteが届いたので初期設定しました!

こんにちは、ciao!tonです。 昨日、Amazonから「Kindle Paperwhiteを発

記事を読む

Kindle

なんでだろう?Kindle Paperwhiteを持ち歩かなくなった3つの理由

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 昨年秋、登場と同時にKindle P

記事を読む

Kindle Paperwhiteを電車の中で使ってみた!軽くて片手でも簡単に操作できて便利!

こんにちは、ciao!tonです。 購入したばかりのKindleを電車内に持ち込んで使ってみました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑