*

ハーフマラソンを走った後に感じた3つの反省点

公開日: : 最終更新日:2014/11/02 ランニング

こんにちは、ハーフマラソンを走ったばかりのciao!tonです。

富士裾野高原マラソンを走ったのですが、今回レースを終えてから、こうしておけばよかったと思うことがあります。

第36回富士裾野高原マラソン大会

それは。。。


1)220mの高低差を考慮しすぎて自重してしまった
初めての参加ということで、どのぐらいの高低差なのかわからなかったのと、途中に距離表示がなかったのもあって、ちょっと自重しすぎたきらいがあります。ゴールしたときはそれほど息もあがらず余裕を持った状態だったので、もう少し追い込むことができたかも、と思ってしまいました。

2)足の爪を切るのを忘れていたため、爪を痛めてしまった
今回のコース、最後はずっと下りなのため、足先に負担がかかり、爪を痛めてしまいました。
それほどたいしたダメージではないのですが、避けられる怪我は避けるべきですよね。今度からは必ず前日に足の爪を切っておくようにしたいと思います。

3)直前にトイレに行かなかったのでレース途中に行きたくなった
レース1時間半前くらいにトイレに行ったので直前は混んでいたこともありトイレに行きませんでした。20kmだしそれほど神経質にならなくてもいいだろうと思ったのですがこれが失敗。スタート直前にスポーツドリンクを飲んでいたので結構水がまたったようです。またすべての給水所で給水したため、レースの途中でトイレに行きたくなってしまいました。

コースにはトレイも用意されていたのですが、見える場所になかったので、なんとか我慢して走ることにしました。幸い、そのままゴールできたのですが、もうちょっと距離が長かったら、間に合わなかったですね。今後のレースではどれだけ混んでいても直前にトイレに行くようにしたいと思います。

以上、今回のレースの反省点です。次のレースでは是非この反省を活かしていきたいと思います。



こうやって経験を重ねていくことで本当の意味でのランナーになっていくんだろうなあ。がんばらないと!

【関連記事】
富士裾野高原マラソンのアップダウンはきつかった!
いよいよ富士裾野高原マラソン!!役に立ちそうなリンクを集めてみました!

関連記事

2013年湘南国際マラソンを走るぼくの攻略方法

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 いよいよ明日、2013年湘南国際マ

記事を読む

マラソンを走る前にやっておきたい5つのこと

こんにちは、ciao!tonです。 富士裾野高原マラソンのハーフマラソンを走ったのですが、今回

記事を読む

ランニング時の首の後ろの日焼けを防ぐためハーフジップシャツを購入しました!

これから夏。ぼくはいつも海沿いをランニングしているので、太陽の光を遮る物がなく、夏はいつもすごく日焼

記事を読む

2014年湘南国際マラソンの地元優先枠に無事エントリーできました!

昨夜、2014年湘南国際マラソンの地元優先枠のエントリーが開始されました。ぼくは一昨年から連続して走

記事を読む

初めての皇居ランニング!思ったよりも起伏があったけど、東京のど真ん中を走れる幸せを実感した!!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 いつかは走りたい

記事を読む

湘南サイクリングロードはランニングするのに最適!

こんにちは、ciao!tonです。 湘南サイクリングロードは、鵠沼海岸~柳島まで続く約8kmの

記事を読む

2014年の湘南藤沢市民マラソンの10マイルレースのコースが変更になってる!出場者は注意が必要!

1月26日に江ノ島スタート・ゴールの湘南藤沢市民マラソンが開催されます。今回は第4回大会ですが、

記事を読む

フルマラソンを完走して感じた良かった点/反省点

こんにちは、ciao!tonです。 先日湘南国際マラソンを完走しましたが、そのとき、「これは良

記事を読む

湘南国際マラソンシミュレータがおもしろい!初めて走る人は必見!

こんにちは、ciao!tonです。 今週末に開催される湘南国際マラソンに出場予定ですが、公式Web

記事を読む

湘南国際マラソンのゼッケンが届きました!

こんにちは、ciao!tonです。 11月3日に開催される予定の湘南国際マラソンのゼッケンが手元に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑