*

ランニングを楽しく継続するための5つのルール

公開日: : 最終更新日:2014/11/02 ランニング

こんにちは、ciao!tonです。

最近ランニングにはまっていますが、走ることが負担にならないよう心がけていることがあります。

ランニングを楽しく継続するための5つのルール

それは次の5つのルールです。


1)走る距離/時間を決めない
走り出すときに、あまり厳密に走る距離/時間を決めないようにしています。距離を決めてしまうと、体調が悪くても無理して距離をこなそうとし、疲れをためてしまうことになりがちです。こうした事態を防ぐために、走り出す前におおよその距離を決めておき、実際に走り始めてから調子をみつつ、具体的にどのくらい走るのか決めるようにしています。もし調子が悪かったら、途中で引き返すか、歩くかして、無理をしないようします。

2)走れなくてもイライラしない
忙しくて時間がとれなかったり、天候が悪くて走れなかったりしても、あまりイライラしないようにしています。そんなときは走るのをすっぱりあきらめて休養日にあてたほうが精神衛生上もいいと思います。毎日走れなくても、筋力はそんなにすぐには衰えません。休養した次の日に、普段よりちょっと高い負荷をかけたりすることで、トレーニング全体を通して一定の負荷をかけるようにします。

3)自分の今のランニング力を把握する
今、自分がどのくらいのペースで走れるのか、または最大何km走れるのかを把握しておくと、その日の自分の調子を確認することが出来ます。指標としては、
・1kmあたりの平均ペース
・1kmあたりの最速ペース
・距離ごとのタイム(5km走、10km走などのタイム)
・最大走った距離
などが考えられるでしょうか。

私の場合、iPhoneのアプリで常にタイムを記録しており、適宜ラップタイムを見て、自分がどのくらいのペースで走っているのかを確認するようにしています。私の場合、普通のペースで5分30秒~6分/km。ちょっと速くて5分/kmという感じです。このタイムと自分のランニング力を比べることで、いつもよりタイムが遅いのか、早いのかが見極めて、その日の調子を判断しています。

4)達成可能な目標を定める
これは、3とも関係しますが、自分のランニング力を把握できている場合、調子のよいときに、自分の記録を破るためのトライアルを実施してみるとよいと思います。自己記録を突破できれば、自分のランニング力を上がっているとうことですから、ますますやる気になると思います。

先日、最後の1kmを全力疾走したところ、それまでの自己記録を上回るタイムで走れました。思ったよりもタイムがよかったのですごくやる気になり、その後もランニングを続ける動機づけになっています。

5)環境を変える
いつも同じコース、時間帯で走っていれば、マンネリになってしまいます。ときには、違うコースを走ってみると、環境が変わって新鮮な気持ちで走れます。休日には遠出して、今でいったことのないところを走ってみるのも楽しいと思います。

以上、ランニングを楽しく継続するための5つのルールについて述べました。長くランニングを継続させるコツは、無理をせず、ストレスをためないようにして、自分のペースを把握してランニング力がアップしていると認識することだと思います。毎日走るのが難しいなら、週に3回程度走るようにするとか、10分でも時間が空いたら1km走ってくるとか、自分なりのスタンスを決めておけば、時間ができたときに「走ろう」と思い立って走ることができると思います。さて、今日も走ってこようっと。

関連記事

眼鏡の上から使えるAXEオーバーサングラス(SG605P)を購入したらすごく快適で手放せなくなった!

眼鏡をかけていても、外で運動したいときとか、周りがまぶしいときにはサングラスを使いたいですよね。ぼく

記事を読む

ランニングの最初をゆっくり目に入ると調子がいいかも

こんにちは、ciao!tonです。 先日7kmのランニングを行いましたが、最初ちょっと足が軽い感じ

記事を読む

2014年湘南国際マラソンの地元優先枠に無事エントリーできました!

昨夜、2014年湘南国際マラソンの地元優先枠のエントリーが開始されました。ぼくは一昨年から連続して走

記事を読む

暑い日のランニングの給水対策としてアディダスのボトルランニングポーチ(F93348)を購入しました!

これから暑くなるので、ランニング時の給水対策としてボトルランニングポーチを購入することにしました。

記事を読む

湘南国際マラソンシミュレータがおもしろい!初めて走る人は必見!

こんにちは、ciao!tonです。 今週末に開催される湘南国際マラソンに出場予定ですが、公式Web

記事を読む

サブ3.5を目指す練習用ランニングシューズとしてアシックスGT-2000 NEW YORK 2を購入しました!

先日、サブ3.5を目指すにはどのランニングシューズがいいのかをアシックスストアの店員さんに聞いてみま

記事を読む

富士裾野高原マラソンのアップダウンはきつかった!

こんにちは、富士裾野高原マラソンのハーフマラソンを走ったciao!tonです。 当日は

記事を読む

明日は2014年湘南藤沢市民マラソン!前回大会と異なる部分があるので準備万端で望みたい!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 明日は、第4回湘南藤沢市民マラソン。

記事を読む

ダイエットにランニングをお勧めする5つの理由

こんにちは、ciao!tonです。 市の健康診査で見事「メタボ」に認定されたので、ダイエットに

記事を読む

RUNNETでマラソンにエントリーするときの5つのコツ

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。先日、RUNNETで湘南国際マラソンの地元

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑