*

2014年湘南藤沢市民マラソン(10マイルレース)完走!目標どおりのペースで走り切りました!

公開日: : 最終更新日:2014/04/21 ランニング

今回で4回目となる2014年湘南藤沢市民マラソンに出走して、無事完走してきました。

2014年湘南藤沢市民マラソン
今日は、夜中に雨が降り、秒速10メートルを超える強風が吹いていたのですが、スタート時刻には綺麗に晴れ上がり、風も収まって絶好のレースコンディションとなりました。

ぼくは10マイル(約16km)の部に出場。これで4回連続の出走です。昨年のタイムは1時間14分30秒。1km4分40秒のペースで走りきったのですが、今年は練習不足もあり、前半飛ばしすぎて失速しないよう1km5分のゆったりめのペースで走ることにしました。


結果は、目標通り、約5分のペースで走りきりました!最初の1kmが5分47秒と、思っていた以上にスローペースだったので、それを挽回するのが結構大変。スタートは混み合っていたことに加え、抑えていこうという気持が強すぎたんだと思います。今思えば、もうちょっと早く入ってもよかったかも・・・

でも、お陰で、尻上がりにペースを上げることができ、最速は15~16kmの4分36秒。失速することなく、前から落ちてくる人を拾いまくりながらゴールできました。

スタート地点には藤沢市観光大使のつるの剛士さんがいました。この日は、親子レースに出場するとのこと。


やはり、このコースは海を見ながら走ることができるのがいいですね。風をもろに受けるけど、この日はちょっと暑いぐらいだったので、風が気持よかったです。


なんと神奈川県知事の黒岩氏も10マイルレースを走ってました。

以上、湘南藤沢市民マラソンのレポートでした。

来年の大会は、もうちょっと練習を積んで、自己ベストを目指したいな~

関連記事

ランニングを楽しく継続するための5つのルール

こんにちは、ciao!tonです。 最近ランニングにはまっていますが、走ることが負担にならない

記事を読む

明日は2014年湘南藤沢市民マラソン!前回大会と異なる部分があるので準備万端で望みたい!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 明日は、第4回湘南藤沢市民マラソン。

記事を読む

富士裾野高原マラソンのアップダウンはきつかった!

こんにちは、富士裾野高原マラソンのハーフマラソンを走ったciao!tonです。 当日は

記事を読む

ダイエットにランニングをお勧めする5つの理由

こんにちは、ciao!tonです。 市の健康診査で見事「メタボ」に認定されたので、ダイエットに

記事を読む

初めての皇居ランニング!思ったよりも起伏があったけど、東京のど真ん中を走れる幸せを実感した!!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 いつかは走りたい

記事を読む

暑い日のランニングの給水対策としてアディダスのボトルランニングポーチ(F93348)を購入しました!

これから暑くなるので、ランニング時の給水対策としてボトルランニングポーチを購入することにしました。

記事を読む

湘南国際マラソンで初マラソン完走!

こんにちは、ciao!tonです。 湘南国際マラソンで初マラソンを走ってきました。結果は無事完

記事を読む

サブ3.5を目指す練習用ランニングシューズとしてアシックスGT-2000 NEW YORK 2を購入しました!

先日、サブ3.5を目指すにはどのランニングシューズがいいのかをアシックスストアの店員さんに聞いてみま

記事を読む

ランニング時の首の後ろの日焼けを防ぐためハーフジップシャツを購入しました!

これから夏。ぼくはいつも海沿いをランニングしているので、太陽の光を遮る物がなく、夏はいつもすごく日焼

記事を読む

第7回湘南国際マラソンの完走レポート!初マラソンでサブ4達成しました!

こんにちは、ciao!tonです。 湘南国際マラソンで生まれて初めてフルマラソンを走ってきました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑