*

ランニングの最初をゆっくり目に入ると調子がいいかも

公開日: : 最終更新日:2014/11/02 ランニング

こんにちは、ciao!tonです。
先日7kmのランニングを行いましたが、最初ちょっと足が軽い感じがしたので、始めの1kmを5分45秒程度で走りました。

いつもは6分前半で走るので。。。


それよりも若干速いペース。そのまま走りきれるのかな、とも思ったのですが、3kmを過ぎるくらいで思うようにペースが上がらず、そのままゴールしてしまいました。

トータルでは、ゆっくり目に入った方がいいタイムに。

あくまで私個人のケースですが、どうやら最初の1kmはゆっくり目に入り、その後じわじわとペースを上げるのが合っているみたいです。10kmとか短い距離だと、この方法はとれませんが、フルマラソンでは、最初に無理をすると、その後に響きますからね。やはり自重して入ったほうがいい結果が出ると思います。

フルマラソン本番では、意識して抑えめに走ろうと思います。まあ、最初はすごい人で速く走れないと思いますけどね。最初は6分/kmより遅いペースで入り、最初の10kmで5分/kmぐらいのペースまで持って行こうと思っています。

関連記事

眼鏡の上から使えるAXEオーバーサングラス(SG605P)を購入したらすごく快適で手放せなくなった!

眼鏡をかけていても、外で運動したいときとか、周りがまぶしいときにはサングラスを使いたいですよね。ぼく

記事を読む

[ランニング]2013年湘南藤沢市民マラソンのゼッケンが届いた!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 一昨年、昨年に引き続き湘南藤沢市民マ

記事を読む

湘南国際マラソンで初マラソン完走!

こんにちは、ciao!tonです。 湘南国際マラソンで初マラソンを走ってきました。結果は無事完

記事を読む

no image

いよいよ富士裾野高原マラソン!!役に立ちそうなリンクを集めてみました!

こんにちは、富士裾野高原マラソンのハーフマラソンの部に出走予定のciao!tonです。 大会当日に

記事を読む

第7回湘南国際マラソンの完走レポート!初マラソンでサブ4達成しました!

こんにちは、ciao!tonです。 湘南国際マラソンで生まれて初めてフルマラソンを走ってきました。

記事を読む

ランニングを楽しく継続するための5つのルール

こんにちは、ciao!tonです。 最近ランニングにはまっていますが、走ることが負担にならない

記事を読む

皇居ランするのに利用したランニングステーションRaffineがすごくよかった!ウエアのレンタルもしているので思い立ったら身一つでOK!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 東京駅の近くで用事があったので、ついでに

記事を読む

湘南藤沢市民マラソンの記録証が届きました!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 先日完走した湘南藤沢市民マラソンの記録証

記事を読む

2014年の湘南藤沢市民マラソンの10マイルレースのコースが変更になってる!出場者は注意が必要!

1月26日に江ノ島スタート・ゴールの湘南藤沢市民マラソンが開催されます。今回は第4回大会ですが、

記事を読む

2014年湘南国際マラソンの地元優先枠に無事エントリーできました!

昨夜、2014年湘南国際マラソンの地元優先枠のエントリーが開始されました。ぼくは一昨年から連続して走

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑