*

ランニングの最初をゆっくり目に入ると調子がいいかも

公開日: : 最終更新日:2014/11/02 ランニング

こんにちは、ciao!tonです。
先日7kmのランニングを行いましたが、最初ちょっと足が軽い感じがしたので、始めの1kmを5分45秒程度で走りました。

いつもは6分前半で走るので。。。


それよりも若干速いペース。そのまま走りきれるのかな、とも思ったのですが、3kmを過ぎるくらいで思うようにペースが上がらず、そのままゴールしてしまいました。

トータルでは、ゆっくり目に入った方がいいタイムに。

あくまで私個人のケースですが、どうやら最初の1kmはゆっくり目に入り、その後じわじわとペースを上げるのが合っているみたいです。10kmとか短い距離だと、この方法はとれませんが、フルマラソンでは、最初に無理をすると、その後に響きますからね。やはり自重して入ったほうがいい結果が出ると思います。

フルマラソン本番では、意識して抑えめに走ろうと思います。まあ、最初はすごい人で速く走れないと思いますけどね。最初は6分/kmより遅いペースで入り、最初の10kmで5分/kmぐらいのペースまで持って行こうと思っています。

関連記事

2014年湘南藤沢市民マラソン(10マイルレース)完走!目標どおりのペースで走り切りました!

今回で4回目となる2014年湘南藤沢市民マラソンに出走して、無事完走してきました。 今日

記事を読む

サブ3.5を目指す練習用ランニングシューズとしてアシックスGT-2000 NEW YORK 2を購入しました!

先日、サブ3.5を目指すにはどのランニングシューズがいいのかをアシックスストアの店員さんに聞いてみま

記事を読む

湘南藤沢市民マラソンまであと1週間!事前に会場図/コース図/沿道トイレ位置図を確かめておこう!

こんにちは、3年連続で湘南藤沢市民マラソンを走るciao!ton(@tonton67)です。

記事を読む

湘南サイクリングロードはランニングするのに最適!

こんにちは、ciao!tonです。 湘南サイクリングロードは、鵠沼海岸~柳島まで続く約8kmの

記事を読む

サブ3.5を目指すにはどのランニングシューズがいいのかアシックスストアで聞いてきた!

今履いているランニングシューズが限界に来たので、銀座にあるアシックスストアに立ち寄ってきました。

記事を読む

明日は2014年湘南藤沢市民マラソン!前回大会と異なる部分があるので準備万端で望みたい!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 明日は、第4回湘南藤沢市民マラソン。

記事を読む

いよいよ明日、湘南国際マラソン!!

こんにちは、ciao!tonです。いよいよ湘南国際マラソンが明日に迫りました。まだまだ先だと思ってい

記事を読む

第7回湘南国際マラソンの完走レポート!初マラソンでサブ4達成しました!

こんにちは、ciao!tonです。 湘南国際マラソンで生まれて初めてフルマラソンを走ってきました。

記事を読む

富士山を望みながらのラン!2013年湘南藤沢市民マラソン完走!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 2013年湘南藤

記事を読む

いよいよ明日は湘南藤沢市民マラソン!万全の体調で望みたい!

こんにちは、ランニング大好きのciao!ton(@tonton67)です。 いよいよ明日、湘南

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑