*

フルマラソンを完走して感じた良かった点/反省点

公開日: : 最終更新日:2014/04/21 ランニング

こんにちは、ciao!tonです。

先日湘南国際マラソンを完走しましたが、そのとき、「これは良かった」、「これは反省すべき」と思った点があるので、備忘録として記録しておきたいと思います(レースの模様は、「第7回湘南国際マラソンの完走レポート!初マラソンでサブ4達成しました! 」を参照してください)。

片瀬橋

まずは。。。


良かった点から。

●エネルギー補給がうまくいった
レース2日前ぐらいから意識的に炭水化物を摂取するよう心がけました。前日夜はパスタ、レース当日の朝はおにぎりを3つ食べました。また、レース直前には、スポーツ羊羹とアミノ酸入りゼリーを摂取。レース中には給水所で、あんぱんとおにぎりをいただき、エネルギー切れを起こすことはありませんでした。

また、すべての給水所で水を取るようにしたので、のどの乾きもほとんど感じず。レースの終盤では、給水所で立ち止まって水・スポーツドリンクを大量に飲むように心がけました。何か口にすると元気が出てくるので、給水所では何かしら取った方がいいと思います。

●マメ対策がうまくいった
初マラソンということで、42kmを連続して走るのは初めて。マメができるとどうにもならなくなるので、5本指のソックスを用意したほか、レース直前に指の間と拇指球の部分に、念入りにワセリンを塗りました。こうした対策のおかげで指や足の裏にマメができることはなく、非常に快適にレースを進めることができました。

ただ、爪がシューズにあたり、レース後、ちょっと痛くなりました。爪はしっかり切っていたのですが、やはり42kmも走ると、足がむくんでシューズの中で膨らんでしまうため、爪が圧迫されるみたいです。レース用はもう少し大きめのシューズにした方がいいかもしれないですね。もしく爪を保護するためにバンドエイドかテーピングを巻いた方がいいのかも。今後の課題です。

●会場に早めに到着することで余裕を持ってレースに臨むことができた
行く途中、混雑でストレスを感じるのが嫌だったので、早めに会場入りしました。最寄りの駅の大磯駅に到着したのが6時15分ぐらい。シャトルバスに乗り込むのに5分ぐらい並びましたが、道は全然混んでおらずスムーズに会場入りできました。

スタート地点の開場は6時45分でしたが、ちょうどこの時間ぐらいに会場に到着できました。会場はまったく混んでおらず、シートを引いて音楽を聴いてリラックスしながら、ストレッチしたり、足にワセリンを塗ったり、直前食を摂取したりすることができました。8時くらいになるとすごく会場が混んでくるので、荷物を預けるのだけで一苦労。やはり、早めに会場入りしたほうが、ストレスがたまらずいいですね。

ただ、この日は暖かかったので、早めに荷物を預けても問題ありませんでしたが、寒い日だと防寒対策が必要になります。あんまり着込むとレース中暑くなってしまうので、案配が難しいところです。でも、ランナーの中には、透明ビニールに穴を開けて、それをレースウエアの上にかぶっている人がいました。これなら、防寒対策になるし、暑くなったら脱いでゴミ箱に捨てればいいので、すごく便利そう。雨対策にもなるし。今度から用意するようにしよっと!

次は反省点

▲ペース配分がうまくいかなかった
初マラソンということで、最初はゆっくり入ろうと思ったのですが、やっぱり少し雰囲気に飲まれたのでしょうか、ちょっと速いペースで入りすぎたみたいです。そのせいか、30km近くで急激にペースダウン。それまで5分/kmだったのが、5分30秒/kmまで落ちてしまい、最後の10kmは6分/kmと落ちまくってしまいました。もっと最初の20kmを抑えて走れば、ここまで急激なペースダウンにはならなかったと思います。ちょっともったいなかったなあ。今後のレースでは、前半は目標タイムの平均ペースぐらいで走り、後半できるだけペースを維持するようなレース展開にしたいと思います。

▲急に足が動かなくなった
上で説明したペース配分とも関連するのですが、30km過ぎたあたりから足が前に出なくなりました。呼吸は苦しくないのですが、まったくストライドが伸びない感じ。足の筋肉が疲れすぎたみたいですね。やはり、練習であまり長い距離を走っていなかったので、持久力がついていなかったんだと思います。最長でも10km程度しか走れてませんでしたから。今後は少なくとも20km、できれば25~30kmを定期的に走るようにして持久力をつけたいと思います。また、クロスカントリーやトレイルランなど、自然の中を走り回る練習も取り入れたいと思います。

あと、今回のレースでは、ランニング用タイツを履かなかったので、履いていればここまでの疲労は溜まらなかったかも。判断ミスですね。今後はタイツを履いて、疲労が溜まるのを最小限に抑えたいと思います。

▲レース後のエネルギー補給がうまくいかなかった
レース後、スポーツドリンクを飲んで水分は補給したのですが、食べ物は摂取しませんでした。そのまま家に帰ってシャワーを浴びようとしたら、すごく寒気を感じました。特段、気温が低かったわけではなく、体のエネルギーが足りなくなったからだと思われます。すぐにアミノ酸入りのゼリーや食べ物を摂取して、寒気は収まったのですが、やはり、レースでは大量のエネルギーを消費しているので、しっかりと栄養を補給しないと駄目ですね。

**************************************************
以上、今回フルマラソンを走っての感想でした。経験不足のため、思った通りいかないところもありましたが、目標としていたサブ4は達成。足もすごい筋肉痛になりましたが、マメはできず、膝や足首も故障しませんでした。そういう意味ではすごく満足のいくレースだったと思います。

今後は、うまく行った部分はより改良し、反省点は改善して、より満足のいくレースにしていきたいと思います。次のレースはとりあえず、来年1月下旬に開催される藤沢市民マラソンの10マイル(16km)かな。スピード力をつけて望みたいと思います。

関連記事

湘南国際マラソン2012のTシャツが届いたので、早速着用してみました!

こんにちは、ciao!tonです。1か月後に開催される湘南国際マラソンのTシャツが届きました。湘南国

記事を読む

初めての皇居ランニング!思ったよりも起伏があったけど、東京のど真ん中を走れる幸せを実感した!!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 いつかは走りたい

記事を読む

富士山を望みながらのラン!2013年湘南藤沢市民マラソン完走!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 2013年湘南藤

記事を読む

RUNNETでマラソンにエントリーするときの5つのコツ

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。先日、RUNNETで湘南国際マラソンの地元

記事を読む

眼鏡の上から使えるAXEオーバーサングラス(SG605P)を購入したらすごく快適で手放せなくなった!

眼鏡をかけていても、外で運動したいときとか、周りがまぶしいときにはサングラスを使いたいですよね。ぼく

記事を読む

明日は2014年湘南藤沢市民マラソン!前回大会と異なる部分があるので準備万端で望みたい!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 明日は、第4回湘南藤沢市民マラソン。

記事を読む

ダイエットにランニングをお勧めする5つの理由

こんにちは、ciao!tonです。 市の健康診査で見事「メタボ」に認定されたので、ダイエットに

記事を読む

第7回湘南国際マラソンの完走レポート!初マラソンでサブ4達成しました!

こんにちは、ciao!tonです。 湘南国際マラソンで生まれて初めてフルマラソンを走ってきました。

記事を読む

湘南サイクリングロードはランニングするのに最適!

こんにちは、ciao!tonです。 湘南サイクリングロードは、鵠沼海岸~柳島まで続く約8kmの

記事を読む

湘南国際マラソンで初マラソン完走!

こんにちは、ciao!tonです。 湘南国際マラソンで初マラソンを走ってきました。結果は無事完

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑