*

RUNNETでマラソンにエントリーするときの5つのコツ

公開日: : 最終更新日:2014/04/21 ランニング

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。先日、RUNNETで湘南国際マラソンの地元優先枠に申し込んだところ、無事フルマラソンの部へのエントリーを完了できました。よかった~

昨年は、地元優先枠のことをすっかり失念しており、気づいたときには後の祭りでした(「湘南国際マラソンの地元先行受付にエントリーできず・・・痛恨」)。その後、一般募集枠でエントリーしたのですが、自分のミスもあり、結構待たされてイライラさせられました。

「今年はもうあんな思いはしないぞ!」と固く心に誓い、前回の反省を踏まえて準備万端で望んだこともあり、今回は割とすんなりエントリーすることができました。ツイッターで他の方のつぶやきを見ていたのですが、「去年に比べてスムーズにエントリーできた」という人も多かったので、サーバの増強など、運営者側が何らかの対策をとってくれたのかもしれません。

でも、今後、一般募集が開始されます。応募数も桁違いとなるので、スムーズにエントリーできない事態も考えられます。そこで、RUNNETで湘南国際マラソンにエントリーするときにとったぼくの対策をシェアしたいと思います。

2013年湘南国際マラソン

1.あらかじめログインしておく

開始時刻(20時)近くになると、エントリーしようとして多くの人がアクセスします。その状態でログインしようとした場合、ログイン情報が間違っていると、やり直しの時間がかかってしまい、貴重な時間をロスしてしまうことになります。なるべく早いタイミングでログインしておきましょう。

2.スタートダッシュが肝心!

エントリー開始時刻になるまではエントリーページにはアクセスできません。開始時刻になったら、エントリー可能になるので、117などで正確な時刻を確認しつつ、開始時刻になったらすぐにエントリーページにアクセスするようにしましょう。ここでのほんのわずかの差が、後の待ち時間に大きな影響を与えるので、くれぐれもスタートダッシュには遅れないようにしましょう。

3.じたばたせずひたすら待つ

エントリーの順番待ちページが表示されたら、あとはつながるのを待つだけです。ここで注意しなければならないのは、F5キーを押して更新したり、別のウィンドウからもアクセスしたりしようとしないことです。こうした操作を行うと、せっかく待っていた順番が破棄され、一番後ろに並び直させられる可能性があります。

ぼくも昨年の一般応募のとき、よくわからずF5キーを押してしまい、待ち時間が大幅に増えたことがありました。小細工はせず、スタートダッシュにすべてを賭けるのが最善の策だと思います。

他のデバイスを使って、複数のデバイスからアクセスする方法もありますが、ぼくとしては、どれか1つ、通信状態の安定したデバイスに集中した方がいいと思います。ぼくの場合は有線LANでネットに接続したデスクトップPCを使いました。あくまでスタートダッシュが肝心なので、そのときに複数のデバイスで操作しようとするとと、一番大事なタイミングを逃してしまう可能性が高くなると思います。

4.常に画面を注視する

番待ちページが表示されている間、いつサイトにつながるかは示されなかったので、常に画面を注視しておく必要があります。いきなりエントリーページが表示されるので、表示されたら慌てず手続きを行う必要があります。

あまりに順番待ちが長いと暇つぶしに他のことをしてしまいがちですが、ここは我慢して画面に注目しておいたほうがいいと思います。

5.エントリー時の質問項目をチェックしておく

RUNNETでエントリーする際、質問項目に回答する必要があります。そのときになってまごつかないよう、ベストタイムや予想タイムなんかは、あらかじめ回答を用意しておくとスムーズにエントリーできます。 支払い方法も事前に決めておきましょう。カードで支払う場合にはカードも手元に置いておいたほうがいいと思います。

2013年湘南国際マラソン エントリー

以上、ぼくなりの湘南国際マラソンエントリー時の対策を示してみました。

繰り返しになりますが、何よりも大事なのがスタートダッシュ!準備を整えたら、エントリー開始時刻に集中してください。幸運を祈ります!!

【昨年の湘南国際マラソン関連記事】
第7回湘南国際マラソンの完走レポート!初マラソンでサブ4達成しました!
フルマラソンを完走して感じた良かった点/反省点
いよいよ明日、湘南国際マラソン!!

【マラソンを走るのに参考にした書籍】
ぼくがマラソンを完走するにあたって参考にしたのが「マラソンの教科書」。準備期、走り込み期、調整期というように、レース前の期間を区切って、その期間に何をすべきかを目標タイム別に具体的に示してくれるので、マラソン初心者でもどんな練習をすればいいのかが一目瞭然です。サブ4を達成できたのも、この本のおかげと言っても過言ではありません。系統だったマラソン練習法を模索している方にお勧めです。

関連記事

初めての皇居ランニング!思ったよりも起伏があったけど、東京のど真ん中を走れる幸せを実感した!!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 いつかは走りたい

記事を読む

ランニングの最初をゆっくり目に入ると調子がいいかも

こんにちは、ciao!tonです。 先日7kmのランニングを行いましたが、最初ちょっと足が軽い感じ

記事を読む

いよいよ明日、湘南国際マラソン!!

こんにちは、ciao!tonです。いよいよ湘南国際マラソンが明日に迫りました。まだまだ先だと思ってい

記事を読む

湘南国際マラソン2012のTシャツが届いたので、早速着用してみました!

こんにちは、ciao!tonです。1か月後に開催される湘南国際マラソンのTシャツが届きました。湘南国

記事を読む

フルマラソンを完走して感じた良かった点/反省点

こんにちは、ciao!tonです。 先日湘南国際マラソンを完走しましたが、そのとき、「これは良

記事を読む

ランニング時の首の後ろの日焼けを防ぐためハーフジップシャツを購入しました!

これから夏。ぼくはいつも海沿いをランニングしているので、太陽の光を遮る物がなく、夏はいつもすごく日焼

記事を読む

富士山を望みながらのラン!2013年湘南藤沢市民マラソン完走!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 2013年湘南藤

記事を読む

皇居ランするのに利用したランニングステーションRaffineがすごくよかった!ウエアのレンタルもしているので思い立ったら身一つでOK!

こんにちは、ciao!ton(@tonton67)です。 東京駅の近くで用事があったので、ついでに

記事を読む

湘南国際マラソンで初マラソン完走!

こんにちは、ciao!tonです。 湘南国際マラソンで初マラソンを走ってきました。結果は無事完

記事を読む

眼鏡の上から使えるAXEオーバーサングラス(SG605P)を購入したらすごく快適で手放せなくなった!

眼鏡をかけていても、外で運動したいときとか、周りがまぶしいときにはサングラスを使いたいですよね。ぼく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑